Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

仕事仕事 接待仕事

新しい仕事に接待があるわけではありません。

 

夫がとてもお世話になっている釣具屋さんのご夫妻が

島て一泊するらしく、食事をして戻ると話していたのですが

ただいま香港は、18時以降の飲食店での食事は禁止。

営業はお持ち帰りのみ。

しかも昼間でも同じテーブルで食べられるのは2人まで。

 

仕方ないなぁ〜家でピザでも買って食べるか。

と、夫の声。

 

ん?

なんですと?

 

階下に、病み上がり&闘病中の義両親がいる中

おそらく、いやほぼ100%お酒も入るであろうお食事。

私は22時くらいまでにはシャワーして22:30過ぎには寝たい。

しかもその翌日は義母を連れて再診。

隙間風ビュービューの我が家でクラスターになるとは思えないけれど 

それでも家族以外の人を多数招くのはどうかしら。

…という事で、私は反対の意思とその理由を伝えました。

 

釣具屋さんのご夫妻だけならまだしも、

絶対ご夫妻にお世話になっている他の釣り仲間も登場するでしょう。

彼らの事は、全然嫌いとかそういう事はないけれど、

結構遅くまで飲んでは大きな声でおしゃべりするので

正直、このタイミングで来て頂くのは嫌。

 

黙って我慢すべきかと悩んだけれど

悶々イライラは嫌なので、言いました。

あーみるみる不機嫌になる夫氏。

 

分かった。でも来てもらうから。

 

そうかそうか。

さっさと寝て、気持ちを切り替えなくては。

 

愚痴りたくなかったけれど、香港在住が長い友人達にメッセージしました。

 

「顔を立てて楽しく過ごしてあげるのがいいのでは?仕事だと自分に言い聞かせて…
大人ばっかりだから階下に面倒をかけるほどうるさくならないだろうし、

翌朝は寝不足でやるしかない。
仕事だとそんな時あるやん?
ねむねむは明日の晩以降、なんとか細切れに解消する様に頑張るのだ〜
ヨメ稼業、大変やけど加油!」

 

うう。ありがとう。

接待仕事、頑張ります。

 

何故かそんな朝に、YouTubeのおすすめに

いとしこいし師匠が登場。児嶋さんでも江頭さんでもなく。

笑いなさいって事かしら。

f:id:leifu:20201217114949j:image

ほんの少し青空