Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

買い出し

香港はクリスマス休暇もありますが

その前の冬至に、家族揃ってお食事をします。

 

今日は一日前倒しで義姉妹達が戻ってきます。

義兄家族は今回欠席。

なんでも身内にご不幸があった場合、葬儀が終わるまでは

本家?というかご先祖様を祀っているお家を訪ねてはいけないならわしだそうです。

10年暮らしていて、初めて知りました。

香港では即お葬式ではなくて、順番待ちや良い日に葬儀をするので

2〜3週間待ちをする事も普通です。

 

さて、そんな日を前にして、買い出しに行きました。

クリスマスならぬ冬至プレゼント(笑)

クリスマスに渡せるかわからなので、甥っ子姪っ子と

義姉にミニミニプレゼントを渡しています。

 

今年は甥っ子達にUSBハブというのかしら。

USBがたくさん挿せるもの。

姪っ子ちゃんには、持ち手付きの保温マグ。

義姉妹達には、ロクシタンのミニハンドクリーム。

義父母には湯たんぽ。

夫にはパタゴニアのウールシャツ。

メイドちゃんにはモコモコソックスと、おもしろいパック。

 

あー疲れました。でも頑張った!

おまけに12ドルショップで見つけた、ミニクッションを義母に。

35ドルだったので、たぶん日本では50ドル程度のお品かな。

ミニクッションには穴が空いていて、手を入れられるので

ハンドマフのようにして使える優れもの。

早速室内でぬくぬくしてもらっています。

 

あと、台湾のカステラを。

本当は作った方が良かったのですが、ちょっと手抜きしました。

あっさりフワフワで美味しいのですが

日本のこっくり甘いカステラが食べたいなぁ

今度楽天グローバルで送ろうと思います。自分で。

 

では皆さまも良い冬至をお過ごしくださいませ。

冬至快樂!

f:id:leifu:20201220110327j:image