Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ガッカリながらも学んだこと

クリスマス前にクリスマスプレゼントは不要と言われ

お渡し先のなくなった保温カップやハンドクリームをタンスの中に押し込みました。

 

義父と義母にはかろうじて渡しましたが

今使っているものがあるから、要らない!あなたがその新しいのを使いなさいと。

…いえいえ、そもそもそのご使用中のが私のなんですってば。

 

こんな感じでいつも噛み合わない香港人家族と私。

日本人だからなのか、それとも今回の場合は

私がせめて年に一度くらいと、お礼の気持ちを用意するのが良くないのか。

夫から、もうプレゼントは用意しないで!と言われました。

いつもこの時期は誰かから何かしらいただくので準備しておいたのですが

それでも要らない!と。

 

仕方なく、他の機会に利用しようと思います。

まぁ、ハンドクリームは自分でも使えるし、USBハブは我が家でも使える、

保温マグも、自分で使ったり誰かに差し上げる機会もあるでしょう。

夫のものだけは返品可能だったので、自分のものと交換しようと

レシートと共に準備しました。

 

が、起きたら、

「私のプレゼントはどこ?」

 

おいおい。なんだそれ。

とりあえず、自分の分は必要だそうです。

今回は気に入った模様。

好みの難しいお方です。

 

f:id:leifu:20201224114414j:image

屋上の野菜が育ってきました

 

 

そんなこんなで、学んだ事は

最近、よく思っていた事の集大成的な感じで

人と自分とでは、同じ物事でも

見方や感じ方、アクションはそれぞれ。

それを、どれが正しいと決めつける事は出来ず

批判する事でもないし、無理して理解する事もない

そういう物事が起きた時、自分が無でいること。

相手を攻撃する事も自身を卑下する事もしない。

そうなんだ、と受け止める。

合わなけば、それはそれ。溜めてはならない。流れていくのを静かに待つ。

今思い浮かぶのは、水面に広がる波紋のイメージ。

心が動けば、自分の栄養になるよう、自身の中のストックに蓄える。

画用紙や柔らかい土などに水が染み込んでいくイメージ

 

そこに行き着くまでは、まだまだかかりそうですが

やってみましょう。

 

今日はクリスマスイブですね。

メリークリスマス!!

f:id:leifu:20201224114730j:image 

クリスマスツリーじゃなくて、これはパパイヤツリー

 

f:id:leifu:20201224114850j:image
f:id:leifu:20201224114845j:image

今年の年末セントレジス