Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ローカル食一例

朝ごはんといえば、飲茶と思い浮かぶかと思いますが

我が家の場合、ほんの数えるほど。

出勤の際はサンドイッチや、ローカルパン屋さんの焼き立てパン、時々腸粉…などが多いです。

休日の朝は、夫が友人と吹水(おしゃべり)したいので

外食します。

とはいえ、ローカル食堂でローカルな朝ごはん

f:id:leifu:20201227101718j:image

私が選んだのは、オートミールスクランブルエッグ、ハムに薄切り耳なし食パン

夫は朝から牛肉のソテー(奥に見えるもの)

香港は朝からお肉のソテー、カツレツ、なんてメニューがあるんです。

 

因みに夫、釣り用のジャージ着てます。この日はなんだろう。シマノ?サンライン?

都会に着て行かないで、と懇願しています。

香港の釣り好きさん達は、日本の釣りメーカーのウエアを

おしゃれだと思っているようで

ガマカツの風除けウエアなどを、普通に着てお仕事へ行く人もいます。

あれ、島だけかな。

 

この日は珍しく、夫が外出(釣り)していなかったので一緒にランチ。

今日は朝にお肉を食べていたから、軽めに雲呑麺かな?と思いきや

他のお友達が、前日に1メートル超えの魚を釣ったとかで

武勇伝を聞きに、別のローカル食堂へ。

 

彼らはカレーやあんかけライス的なものをオーダーしていましたが

私が選んだのは、こちら。

f:id:leifu:20201227101333j:image

焼うどん?ではなく、焼きパスタ。

もやし、ハム、小ネギ、セロリなど一緒に、お醤油で炒めたパスタ。

もちろんソフト麺並みの柔らかさです。

お皿は、香港好きな皆さんにはおなじみの、「おいしい」と書かれたプラスティック製のもの。

 

飲み物が2つありますが

左は、アイスレモンティー

一応、氷とガムシロを少なめでお願いしましたが、しっかり甘くてしっかりしぶーいです。

右は、こちらのお店が最初に出してくれるお茶。

たいていは頂かず、おはしやフォークなどのカトラリーをボチャン。

飲茶の洗杯?よりはかなり簡素化していますが、軽く洗うというか、汚れを落とすというか。

あ、もちろん飲めますので旅行の際に、

「え!飲んじゃった!」なんて事があってもご安心くださいね。

 

晩ご飯は、家で家族と。写真なし。

またの機会に。

 

おまけ

出勤時のランチ

f:id:leifu:20201227103553j:image

いつもは、オフィス側でお弁当を買って席で食べるのですが

友人が来てくれたので、オフィス目の前にあるアジア料理屋さんで。

ガパオライスを食べました。

f:id:leifu:20201227103556j:image

お腹いっぱい。