Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

再手術で思うこと

今日は義母の再手術です。

 

化学療法の効果があり、かなり悪いところが小さくなったので

先週くらいから、再手術で悪いところを取ってしまいましょう、という話は

ちらほら耳にしていました。

しかし、週末点滴に行った際、血液が異常に足りなくなっている事が判明

クリニックからそのまま設備が整う病院へ。

 

輸血を行い、大きな栄養剤を約半日かけて投与、

今なら血液も栄養も充分、今がチャンスと予定を早めたそうです。

 

前回の入院時と異なり、今回は病院もかなりコロナ対策が厳しいので

私はお見舞いに行けないかもしれません。

でも、家にいる時に携帯で付き添っている家族と映像通話が出来ますから。

義父と義母を繋ぐホットライン係です。

 

正直、前回はちょっとだけ焦ったりしました。

皆がお見舞いに行くのに、私は役に立ってない、とか。

義兄のお嫁さんが、ご本人の両親介護の経験があり、清拭等が上手で。

あと、皆が義母の喜びそうな差し入れや、気に入るようなパジャマを準備したり

競っているつもりは全くないと思いますが、香港式の云々が分からない自分は

何も分からないながらも、せめて顔だけは出そうとなるべく訪ねに行きました。

 

でも、今回はもう焦りません。

だって、敵うわけないもの。

実の子供達、介護経験のあるお嫁さん。私以上に義母との時間を過ごしたメイドちゃん。

でも私はそうじゃない。

私は私の出来る事をしようと、気持ちを切り替えました。

お見舞いに行かなくても、思いはありますから。

 

86歳の義母。

頑張って下さい。

 

f:id:leifu:20210309084807j:image

菜の花じゃないんですよ。

菜心という野菜の花です。

そっくりですね。