Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

また動く(お仕事どうする)

落ち着きたいなぁと思いながらも

やっぱりあれこれ動いています。

季節も動く、人の気持ちも動く、仕事も動く…

 

■朝一番からガツン

 

先日の出勤中、同僚達とのグループチャットに、求人サイトの案内が。

見てみると、「英語が堪能な」日本人正社員の募集でした。

はい。パート先の。

同僚が見つけて、ニュースニュース!と。

 

香港人が主に使う、JobsDBというサイトに掲載されていました。

私達が英語の求人サイトを見ないと思ったのかな(笑)

 

JobsDB、香港ブログつながりのKyutaさんもご利用になっていたようです。

www.kyuta.work

 

 

同僚達はさほど英語が得意ではないので(私は全く話せませんし)

あーついに来たか、と思いました。

正社員が入る、イコール私達の出番なくなる(ゼロではありませんけど限りなくゼロに近くなる)という訳です。

 

さ、次はどうしようかな。

今の自分の置かれている環境、状況、状態、心持ちで、気分を害さず出来る事。

良い働き方が見つけるべく、また動くか・・・

 

■香港でのお仕事の探し方 (アラフィフ現地在住スキルなしの場合)

 

もちろん、数社のエージェントさん(人材紹介会社)に登録はしています。

しかし、香港ではデモ、コロナと続いたため、

香港オフィスを閉めて日本の拠点からリモートで求職支援をする会社も。

ましてや、語学不堪能(変なニホンゴ)、アラフィフのパートタイムも視野に入れている私には

なかなかお仕事紹介はありません。

 

香港がお仕事探しに年齢関係ない、というのは半分本当ですが半分ウソです。

「若い方が覚えも早いし、お給料もそれなりに抑えられたりするやーん」

と、既に帰国している、現地採用日系企業の総務人事を担当していた友人の言葉が思い出されます。

日系企業の場合、それは顕著です。やはり年齢は関係あります。

 

LinkedInにも数年前に登録しました。

(日本ではあまり流行っていないのかな。)

が、怪しげなお仕事のご案内しかご連絡がなくそれっきり放置中。

たぶん、まめに更新している方が良いのでしょうね。

 

その他、パートタイム募集の掲載もある「香港掲示板」、「MixBe」 なども覗きます。

怪しめの求人も多いのですが、エージェントさんに依頼している企業も掲載する事もあります。

こちら経由で応募、採用の場合、企業はエージェントさんへ支払う手数料がかかりませんからね。

少し前はフリーペーパー(PPWや、以前の香港ポストなど)にも求人が出ていましたが

最近は少なくなりました。

 

数年前に半年強お世話になった某ブランドのカスタマーサービスのお仕事も

フリーペーパーの募集を見て応募したのでした。

香港で1番大きな通信会社のコールセンター請負部門のお仕事で

社員登用のお話しを頂いたのですが、タッチの差で正社員のお仕事が決まり退社したのでした。

(その数ヶ月後大幅な業務改善があり、入らなくて良かった〜でしたが)

 

■人の紹介

 

香港に来て働いたお仕事はエージェント経由と、人の紹介、

それから自力で目を皿のように?はしていませんがまめに求人情報を見る、

こんな感じでした。

 人の紹介は、年々減ります。日系企業も減っている香港ですしね。

ただ、時々「こんなの出ていたよわよ!」とメッセージしてくれる友人もいます。

トモダチ少ないのですが、有難い事です。

 

さて、これからまたどう動くか。

来月の今頃はどうなっているかなぁ

f:id:leifu:20210330115423j:image
f:id:leifu:20210330115427j:image
f:id:leifu:20210330115430j:image

屋上菜園より

パクチーの花

菜葉についた朝梅雨

レモンの新芽