Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ご飯のお作法?

久しぶりに、お世話になっている素敵な方からご連絡を頂きました。

お忙しく、また気がかりな事もあったりですが、お元気なようで良かったです。

 

そして、「香港と日本の家庭料理の違い、気付いた事を教えて下さいね」

という、ちょっとしたお題を頂き、はて!

 

そうだなぁ

 

f:id:leifu:20210407205103j:image

美しくなくてすみません。

こんな感じで、大皿もしくはお鍋(!)から各自取り分けて頂きます。

あ、お鍋は我が家が大雑把だからかもしれません(笑)

 

皆で取り分けなので、甥っ子姪っ子が小さな頃は

好きなものばかりモリモリ食べてしまう事もありましたが

少しずつ学習して、程よい分量を取るようになりました。

彼等の成長に、ちょっと嬉しくなったりもします。

 

それから、お魚は基本は「蒸し」

アジも蒸します。でも美味しいですよ。

 

そうそう。まずはお椀のスープを頂きます。

それからご飯の上におかずをちょいとのせて。

ご飯を食べない人は、そのお椀におかずを入れて食べます。

これは、おうちご飯なので、他のお家はちゃんと取り皿の用意があるかもしれません。

 

あと、何かなぁ

 

また思い出したら書きましょうかね。

 

f:id:leifu:20210407210057j:image

背景があまり美しくありませんが…

どうやら月桃らしいです。

お墓参りの際、山から取ってきました。