Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

最後の挑戦か(という程すごい事ではありませんが)

先日、仕事の上で業務が大幅に減るかも、という危惧から

早々に決めた面接

 

その前に、友人と2か月ぶりのランチ

おしゃべりの中で、チラッとその事を話すと

「え?ちょっと待って」と。

彼女の元同僚さんが以前少しの間勤務していたそうで

内情を聞いてもらう事にしました。

 

f:id:leifu:20210414152215j:image

この日はインド料理。

初パニプリにワクワク。

オーダーしようとしたら、それは辛すぎるからこちらの方が良いですよ、

とジャガイモサラダ的なものと辛めのソース、ヨーグルトがかかったこちらをお薦めしてくれました。

お店のインド人のスタッフちゃんがジェスチャー

手で持って大きな口でパクッとよ!と教えてくれました。

 

f:id:leifu:20210414152506j:image

北インドのターリー(定食、セット、みたいな意味らしい)をシェアしました。

黄色い甘いデザートとヨーグルトサラダに5種類のカレー

チャパティ2枚の下にはパラパラライス

ボリューム満点です。

 

f:id:leifu:20210414152654j:image

私がぜひ食べたい!とリクエストしたのはこちら

f:id:leifu:20210414152733j:image

ドーサです。ペーパードーサというだけあって

本当に薄くて紙のよう。

パリパリで美味しかったです。

こちらもシェア。

 

途中、かわいいスタッフちゃんや、マネージャーのおじさんが声をかけてくれました。

ドーサから食べた方が良いそうです。パリパリなくなっちゃうから。なるほど。

そんなこんなで2時間近く食べてました(笑)

もうお腹いっぱい!

ライスは食べ切れず。

 

その後、友人の元同僚さんからメッセージが来て

面接予定のお仕事が、超級ブラック企業という事が判明。

危うく難を逃れました。

 

そして、彼女のお仕事を手伝う事に。

ハイ。日本語のお仕事復帰です。

 

彼女、非常勤なのにひと月100時間こなしており、

それに加えて今月で帰任される先生の分を任されそうになっていたそうで

平日昼間なら…と、その分を。

 

正直、語学学習能力に長けている香港人

第二言語が全然習得出来ていないヘッポコが教えて良いものだろうかと

ちょっと自信無くなっていましたが、

最後の挑戦、かなと。

なんて、4組程度のプライベートレッスンですが。

 

今のお仕事の休みの日に3組と、半日勤務の後に1組

復帰には程良いのかな。

そして、お仕事のシフトが今後減ってきたら、日本語のお手伝いを増やすか…

うーん、それはまだ分かりませんが。どうかなぁ

 

f:id:leifu:20210414154843j:image

普段飲まないコーヒー系

たまには良いかしら、と飲んでみましたが

やっぱりその後胃痛になりました。

 

つつく? (チューヤン風)