Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

あんこ炊き過ぎ

ありがたい事に日本のものは選ばなければたいてい手に入る香港

先日、北海道産の小豆を買いました。

 

香港でも、あっさりしたお汁粉だったり

月餅などにもあんこを入れたりしますが

今回は、日本風の普通のあんこを作る事にしました。

なんて、直前までぜんざいにしようか悩んでたのですが

あんこにして正解。冷凍保存できますしね。

 

f:id:leifu:20210417220916j:image

お鍋にザーッとあけて炊きました。

 

膨らむのをすっかり忘れており、16センチの小さなお鍋だったので

f:id:leifu:20210417220945j:image
f:id:leifu:20210417220949j:image

慌てて隣に置いてあったフライパンに移し替え(何故お鍋出さなかったのか)

なんとか仕上げました。

 

まー炊き過ぎ。

袋見たら400グラムでした。半分にすれば良かった。

翌日、約3分の1をご近所に住む日本人朋友さんへお裾分けしました。

f:id:leifu:20210417221035j:image

さて、何か作ってみようと思いついたのはどら焼き

f:id:leifu:20210417221240j:image

コンビニにも売ってるくらいこちらでも手に入るのですけどね。

不恰好なのはお許しください。

皮もあんこも手作りです。

f:id:leifu:20210417221313j:image

写真きれいに撮れるようになりたいわ。