Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

繁忙期

いやー参りました。

お仕事忙しい!

パートですよ。

でも残業してます。休出してます。

お時給は変わらず。

帰宅が22:30になった日には、流石に義母から

ちーしん!(広東語でクレイジー)

と言われました。

 

あと、1〜2週間もすれば落ち着くはずの繁忙期

 

ホント、義母に、ちーしん!と言われて

あーそうだなぁ…と思いました。

 

自分の働き方改革担当相は自分なので

なんとかせねばと思い

日本語のプライベートレッスンを別の曜日にもう1つ入れてもらいました。

これで、週に2日はパートがお休み、もしくは午前中のみ。

日本語は準備はかかりますが、レッスンが済めば帰れます。

朝も普通の時間には起きるけれど、出発までの時間に

レッスンの準備も出来るし、少し目と耳は楽になります。

毎日メールと電話で、頭痛ですから。

身体(特に目と耳)を休めつつ、家にいる時間も取れる、

今の私には良い選択かと。

 

少しずつ、変えていく事は大切だなぁと思いました。

 

が、新しいレッスンを受けもつ学生さん

とっても優秀なんですって。

しかも、香港人の先生(日本語ペラペラ)との曜日違いのペア。

今まで使用した事のないテキストを使う事にもなりそうで

こりゃ大変。

 

日々学びですなぁ

ガンバルゾ

 

f:id:leifu:20210707125349j:image

我が家の屋上では、発泡スチロールの箱に植わったキュウリが

すくすく育っております。

インドネシアの種だそうで、大きくなりそう。

今は小指大です。