Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

日々

f:id:leifu:20210726084259j:image

先日載せた冬瓜、落ちないうちに早く収穫して週末皆が来た時に食べましょう

と、提案したのですが、まだまだ!と義父母

この画像のように、白くなってきてから、なのだそうです。

なるほど、確かに街市で売っている冬瓜は白っぽい。

来週か、再来週かな。

f:id:leifu:20210726084552j:image

ふと見ると、既にもうひとつ大きくなりはじめています。

植物の成長見るのは、元気な気持ちになります。

f:id:leifu:20210726084705j:image

こちらはきゅうり

黄色も元気になる色ですね。

 

最近はパートの残業続きで夜に屋上へ上ることはあまりしなくなりました。

朝、屋上で深呼吸して野菜達に元気をもらっています。

 

義父母は、この一年、ヘリコプターで何度も病院へ運ばれたり

手術を何回かして、大変でしたが

今やっと落ち着き、有難いことです。

 

しかし、日本にいる父がついに要介護5になり

母ひとりではお世話が大変になって来ました。

 

ずっと自宅にいたい父、

お世話しきれない事をうしろめたく思いつつ、

しりもちをついた父をひとりで抱え起すことが出来なかった母、

(お向かいの奥さんに手伝ってもらったそうです)

施設入居をいったん保留にし、

毎週4泊のショートステイ、家にいる2日間は隔週で医師か看護師の訪問

もう1日はヘルパーさんの訪問というスケジュールで

しばらく様子を見ましょう、という事になったそうです。

 

しかし、ショートステイ初日でいきなり電話

父はやはり家に帰りたいそうです。

涙声で母から電話があり、娘と従姉とで、声を掛け合い(LINEで)

なんとか落ち着いてくれました。

 

早く行き来できるようになって欲しいなと

つくづく思った週末

ちょっとでも元気になると良いなぁと思い、冬瓜ときゅうりの写真を送りました。