Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

退社日決定

やーーっと退職届を出せました。

9月末日で退職します。

その後は?日本語教師の非常勤を週に2日入れて頂いていますが

もう少し増えるかもしれず。

増えなかったら、その時はまた別のパートタイムのお仕事を探そうと思います。

 

フルタイムは、

いつの間にかフルタイムを探すことをやめていました。

なんとなく、ですが

次はどこにも所属せずとも、自分で食べていけるようになろうと思い

日本語のお仕事を今まで以上にしっかりしようかなと。

 

今、勉強、経験を積んで、

更におばちゃんになっても、フリーやオンラインで教えてあげることが出来たら

それはそれで、良い選択かも。

 

検定試験、落ちてますけど(苦笑)

いちおうは420時間養成講座は受講しましたので。

 

そして、自分の学びにもなるなぁと思います。

全然身につかない英会話。

出来ないよーとウンウンやっている自分が

日本語をなかなか覚えられない学生さんと重なって

これ、乗り越えたら私はもっと良い先生に慣れる気がします。たぶん。

 

最近気を付けているのは「シンプルに」

つまらないレッスンと思われてしまうかもしれないけれど

ただひたすらに授業を順番通り進める。絵カードなどは学校のものを使用。

だって、何かしら目新しいものを用意しても

結局は基本だから。

この前のレッスンは、絵カードなし。

大きめのポストイットに、「こそあど」の位置関係を表す簡単な絵を描いて

それだけ。

 

でもそれで学生さん分かるんだもの。

シンプルな方が、学生さんは混乱しない。

 

今の自分もシンプルでいよう、なんて最近やっとそう思いました。

 

f:id:leifu:20210824200146j:image

屋上のレモンの木

またもや義母に切られました。

彼女曰く、背を低くして、枝葉を増やして

たくさん花を咲かせたいそう。

しかし、この2年まだ蕾がつきません。

切り方が違うんではないかなぁ…