Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

つれづれ 〜 洗濯機やら高校の制服やら

少し前、久しぶりにお洋服を買い足しました。

お高級なものではなく、MUJIです。

 

ワッシャーポプリン結び釦ミドル丈シャツと

f:id:leifu:20210926213815j:image

乾きやすいストレッチはかまパンツ

f:id:leifu:20210926213823j:image

画像はお借りしました。

 

別々の機会に目にしていたのですが、

ついフラフラと手が出ました。

 

素敵なお洋服が欲しいと思いつつ、香港のお洗濯事情もあり

なかなかお高級なものには手が出ません。

 

香港はドラム式が多いです。

日本のメーカーもありますが、ヨーロッパ勢も。

我が家は現在、whirlpool というメーカーのものです。

洗濯機がもの凄い勢いで回るのでTシャツ等すぐよれよれ、

たぶん水の関係かな。白いものが徐々に薄いグレーに、

日差しが強すぎて暗い色がどんどん色あせる、

かと思えば、湿気が高すぎて厚めの素材だと生乾きに。

 

という事で(手洗いすれば良いのですが)

ガシガシ洗っても大丈夫そうなもの、というのが

洋服を選ぶ基準になりつつあります。

 

はかまパンツ、グレイッシュブラウン(かな)を買いたかったのですが

やはりお腹が気になるので黒にしました。

ネイビーだと、何かに…うむ。学校の制服にも見えますし。

 

私が中高生の頃は、長めのスカートが主流で高校そろそろ卒業の頃から

少しずつ短い丈にする女子の皆さんがいました。

関東でも都内まで1時間半の田舎の方でしたので

短い丈が主流になるのは都会より少し遅めだったのだと思います。

私はお裁縫が苦手でしたので、長くも短くも出来ず(笑)

また、高校でも少しだけ背が伸びたので、結局ずっと標準丈でございました。

 

f:id:leifu:20210927085126j:image
f:id:leifu:20210927085123j:image

いただきものの月餅

ペニンシュラホテル内にある嘉麟樓の奶黃月餅です。

こちらを発案したシェフは既に引退

その後、別のメーカーからシェフ監修の月餅や焼き菓子を出しています。

発案したシェフがいた頃の方が美味しかったという噂ですが

今年初めていただいたので、充分美味しく頂きました。

 

しかしまだ余ってる…毎日食べたらどんどん身体が重くなる〜

皆さんとお裾分けして食べたいものです。