Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

無事帰れますように

 

今日の午前中、外国人の日本入国を1ヶ月ストップするというニュースが流れました。

 

領事館へ問い合わせしたところ、ニュースで報道されていますが

正式な発表はまだなので、確実な事はお答え出来ないとの回答。

ただ、おそらく香港の場合は3日間の強制隔離ホテル滞在、その後自主隔離になるでしょう、

その自主隔離期間についての通達がまだなので、分かり次第お知らせします、との事でした。

 

f:id:leifu:20211129231651j:image

夜になり、外務省発表の内容がメールで届きました。

香港は1名感染者が見つかった為、強制隔離ホテル3日間、

その後、自主隔離11日間、合計14日間(到着日翌日から計算)

という事です。

 

香港の市中感染は連日ゼロ。

日々、感染者数は1桁台です。全て海外からの輸入症例。

それでも皆きちんとマスクをしています。罰金なのもありますし、

やはりSARSを経験しているからでしょう。守るべき事は守ります。

 

空港や、これから日本へ飛ぶ便が一番コワイ。

でも邦人しか乗っていないはずなので、きっと大丈夫と信じて。

 

覚書

航空券→予約済み。 あ、念のため印刷しなくちゃ。

72時間前までにPCR検査→クリニック予約済み出発2日前に検査します)

ワクチン証明→有り。コピー印刷済み

成田からの移動手段手配→申し込み後、一旦保留依頼中。

香港帰国日から宿泊する隔離ホテル予約→予約済み

 

f:id:leifu:20211129232913j:image

しばらく食べられなくなると思い、先週末友人達と飲茶。

庶民的なお店で、とても賑わっていました。