Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

自宅待機あと2日

香港からの渡航者、強制隔離ホテルで3日間の待機、解除になりました。

他の国々の感染者数の方が増えたからでしょう。

貴重な体験でした。

 

ハイヤーを利用して、実家へ移りました。

都内から隣の海無し県まで、成田空港からの送迎金額より高い見積もりでしたが

知人に教えてもらったハイヤー会社は、15000円も見積もり額が違いました。

紹介がなければ、怪しい?とパスしたかもしれませんが

実際乗車なさった方がいるので、お願いしてみました。

 

聞くと、在日中国人の方が経営なさっている会社で、

元々は大陸からのインバウンドのお客様が主な顧客だったのが

コロナの影響で半年ほど開店休業だったそうです。

その後、厚生労働省の審査が通り、空港送迎のお仕事が順調に入るようになったとか。

電話に出た方も、ドライバーさんもとても流暢な日本語でした。

きちんと消毒も,運転席との遮断?シートもありましたし

領収書もすぐ書いてくれました。

 

母は気丈に諸々の手続き方法を調べていました。

私はそれを、勢いのあるうちにやっておきましょう、と

電話やメールで問い合わせ。

葬儀が済んだら、少しずつ進められるようにしました。

もれがないか、また母と確認しようと思います。

 

また、間接的に、子育て中のワーキングママである妹の

フォローにもなれたかな、と。

年末の為、なかなかすぐに忌引きが取れないようです。

 

今日の葬儀は義弟が車を出してくれるので、母も安心です。

私は自宅でお祈りしようと思います。

 

f:id:leifu:20211218061229j:image

父の為に、最後の母の手作りお弁当。

最期が近づく数週間、お腹がすいた、とつぶやいたそうです。

全部父の好物。どうぞたくさん食べて下さい。