Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

少しずつ進めます

葬儀を終え、父が小さな箱になってお家へ帰って来ました。

これから五十日祭(納骨式)まで、どうぞお家でゆっくりして下さい。

 

父方は元々仏式のお墓でしたが、母方が神式だったのを見て気に入り

父も神式でお見送りしました。

参列出来ない私に、従姉が儀式の飾り付けを画像で送ってくれましたが

神式の儀式は仏式のそれとは異なり、お供えのものもなかなか興味深いです。

日本の神話を思い出しました。

お家でも、毎朝、お米と塩、お水をお供えし食べてもらっています。


本来であれば、神式は葬儀の後すぐに火葬するそうですが

最近では五十日祭(仏式の四十九日)に納骨式を行う事が多いそうで

その頃に納骨をする事にしました。

 

市役所や施設へ行ったり、母も私も自分のメンテナンスでクリニックへ行ったり

喪中ハガキも書かないと。

今週末は、リサイクルショップの方に査定をお願いしています。

葬儀までの間にだいたいの変更作業で必要な書類も手配しました。

これは年末年始、ゆっくり片付けます。

年明け後はその他の手続き。少しずつ進めます。

色々大変なんですね。

 

葬儀に間に合わなかったものの、こうやって家族を手伝えるのは

幸せな事だなと思います。

送り出してくれた香港の夫、家族に感謝です。

 

f:id:leifu:20211222064609j:image

たぶん11年以上ぶりに見た霜柱

f:id:leifu:20211222064658j:image

玄関先には氷

こちら東京の隣の海なし県ですが、寒いです。