Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

香港到着日

香港入国後、隔離期間中です。

 

現在、香港入国の際には、空港でPCR検査を受け、陰性だった場合

自費で予約した政府指定のホテルでの隔離が必要です。これが14日間。

その後、自宅待機が7日間。

合計21日間の間に、8回PCR検査を受けます。

 

今回はJALを利用。

ほかの便は分かりませんが、香港は現在かなりの数の感染者がいるということで

念のため検査キットが用意されており、手荷物預かり前に任意で検査が出来たので

興味本位で頂きました。

f:id:leifu:20220303182129j:image

もし陽性だったら乗れないじゃないか、我ながらあほだなぁと思いつつ。

結果はもちろん陰性。安心して搭乗手続きをしました。

 

エコノミーにはおそらく12-3人、ビジネスに数人、約20人くらいのフライト。

CAさんの素敵な笑顔に癒されました。

途中、富士山!と思い、後方の人が座っていない辺りへ向かったところ、

「後ろのほうにまだちょっと見えますよ」とそばにいたCAさんに教えていただき、

慌ててシャッターを押しました。

f:id:leifu:20220303182204j:image

 

機内食は軽く頂きました。

お食事より、敷いてあるマットの色合いが素敵で

お皿をよけて思わずパチリ。

f:id:leifu:20220303182229j:image

こいのぼりみたい。和ですね。

 

機内の映画も音楽も聴く気分にならず、

フライトマップを見る以外はほぼ寝ていたかも。

 

到着後は成田空港の入国時と同様、結構歩かされました。

PCR検査のスペースと、その後に登録のスペース、待機スペース、

ながーい空港の中をテクテク。

f:id:leifu:20220303182245j:image

2時間くらい検査の結果を待つ間、スナックと飲料水が用意されていました。

f:id:leifu:20220303182706j:image

もしもの時のために、お水は2本頂きました。

結果、問題なかったので良かったですが、荷物がまた重く…

陰性結果が出て、(皆さんOKだった様子)

空港内の電車に乗って入国し、荷物受け取り、

シャトルバスに乗るため、各方面ごとに列に並び順番に出発。

私の乗ったバスは4人、皆さん日本人でした。

が、全員違うホテルで、香港島の東から西に点在。

 

西の端にある私が宿泊するホテルは予想通り一番最後。

最後、私ひとりとドライバーさんとスタッフさん

お二人は「どこで晩ご飯買う~?」と

楽しそうに話していました。

そして、普通に広東語で話しかけられるという香港あるある。。。

ちょっと聞き取れててよかったです。まだ耳は退化していなかった。

 

ホテルは西の端にある、JEN Hong Kong by Shangri-La

駐車場に設置された隔離者用入口から入りました。

15年くらい前に、香港旅行で一度宿泊した記憶があるのですが

その時はシャングリラ系列ではありませんでした。

部屋のレイアウトはほぼ変わらず。古くなりましたが

きれいにしてくれています。

f:id:leifu:20220303182308j:image

うれしいことに、晩ご飯のお弁当が、熱々でした。

夕食配膳の時間から約1時間経っての到着でしたが、

きちんと温めなおしてくれていたのです。(当たり前かな)

f:id:leifu:20220303182324j:image

f:id:leifu:20220303182339j:image

ご飯は多くてさすがに残しました。

 

14日間、お世話になります。