Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ばね指と付き合ってます

あぁ…昨日寝落ちしてしまい、投稿出来ず。

先ずは、こちらを投稿します。

 

どうやら、ばね指になりまして。

 

秋口まで勤めていたお仕事で、電話を受けながら入力していましたが

残業が多く、心身共にお疲れ気味でした。

その頃、どうも手のひらから中指にかけて、攣るような感覚があり、

酷使し過ぎて筋肉痛?腱鞘炎?になってしまったのかな、なんて思っていました、

 

退職後に非常勤の仕事のみとなり、タイプする事がかなり減ったからか

症状があった事を忘れてしまうくらい、何事もなく日々過ごしていました。

 

しかし、12月に急遽帰省する際に

重いスーツケースを引きずって行ったからか、痛みが再発、

腱鞘炎?まだ落ち着いていなかったのか、それとも捻ったかな、

移動してしばらくは荷物は動かさないし、そのうち治るでしょうと

あまり気にしていませんでした。

 

ところが帰省中、じわじわと痛みが増してきました。

納骨の際、お骨を持って行くという話でしたが、この状態で大丈夫かなと心配でした。

幸い義弟が車を出してくれたので、持ち歩く時間がかなり短縮され、助かりました。

 

私の症状は、右手中指。

中指はグーが出来ません。無理矢理ギューとすれば見た目はグーに見えますが

軽く浮かしています。

関節を伸ばす際、カクカクッとします(語彙力足りず…)

日常生活で困るのは、小さい瓶の蓋を開けたりスプレーをシュッとする動作が出来ない事。

スプレーボトルを握って他の指に力を入れてシュッですが、

シュッとするのは人差し指でも、中指って握る際にとても重要なんですね。

 

アラフィフ同世代の勝間和代さんも、昨年ばね指手術なさったようで

その頃は、フーン、執筆活動で痛めたからかな?くらいに思っていたのですが

まさか私も同じ事になるとは。

 

そうそう、更年期女性にも多いとか。

ついにやってきたか…

 

ひとまず、日本滞在中に貰った痛み止め、本当は一日2回なのですが、

なんとなく痛み止めを毎日体内に入れたくなくて

キツイなという時、週に1〜2度服用しています。

医師から言われたのは、冷やさない事。

YouTubeで見つけた整体師さん?が出している指のセルフマッサージをしてみましたが

別のサイトで病院監修の記事を読んだところ、

その部分は触らないこと、と記載されていたので

セルフマッサージはもう少し情報収集してからにします。

 

長くなってしまいました〜

 

f:id:leifu:20220603074534j:image

少しずつ集めたプランターや大袋の土など、もはや全て義母のものと化した屋上菜園。

イカが空中に実ってしまいました。

瓜の種だと思ったらスイカだったという…

現在は網を張って重さで落下しないようにしています。