Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

端午節でした

香港では旧暦で毎年日にちが変わる祝日があります。

昨日、6月3日は今年の端午節の祝日でした。

 

f:id:leifu:20220604113545j:image
f:id:leifu:20220604113540j:image

我が家では、毎年義母がチマキを作ります。

 

一昨年までは、売るほど(!)作っていたのですが

今年は家族で食べる分だけ。

それでも2日続けてたくさんチマキを巻き巻きして

義母もメイドちゃんもお疲れ様でした。

私?は残念ながら万年戦力外なのです。

 

この上の画像のチマキは、九州や東北地方、また台湾などでも食べられる

あくまき、と同じようなものだそうです。

我が家では蜂蜜や茶色いお砂糖をつけて頂きます。

 

f:id:leifu:20220604113758j:image

こちらの材料は、食事にもなるごはん系チマキの中身。

今年は義母的に出来栄えがあまり良くなかったそうですが

それでも私達は美味しく頂きました。

 

f:id:leifu:20220604113920j:image

コロナの影響で去年は出せなかった端午節のドラゴンボートも久しぶりに登場。

見えるかな。

有名なのは赤柱ですが、他の地域、もちろん島でも出るんです。

 

入院中の義父にビデオ通話で見せたところ、あー食べたいなぁと。

早くお家で食べたいでしょうね。

リハビリ、まだまだ頑張っています。