Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

台風の日のお茶

昨日から台風の香港、今日は1番強い警報が発令中。

この警報中は船が出せないので島から出られません。

その他の交通機関も、間引き運転です。

タクシーは何倍もの金額を提示されたりもします。

(.因みに島にはタクシーはありません。というか信号がありません。車がないんです。)

 

家にいるとまぁ、飲みます、食べます。

おやつに手が伸びたりお茶もついつい何杯も。

f:id:leifu:20220702165148j:image

先日、おやつ代わりにもなる飲み物を頂いたのを思い出しました。

これは上環にある昔ながらのドライフルーツを扱うお店のドライフルーツ茶です。

f:id:leifu:20220702165304j:image

創業1901年!100年以上。歴史のある、小さなお店です。

f:id:leifu:20220702165346j:image

えぇ?ドライフルーツ?!

と、思うようなビジュアルですよね。

そうなんです。いわゆる乾物です。

龍眼と枸杞、スープにも、香港デザートにも使えます。甘いです。

f:id:leifu:20220702165508j:image

たぶんしなくて良いとは思いますが

念のため、中国茶の要領で最初少しお湯を入れて捨てます。

そしてお湯をそそいでしばらく置きます。上の画像は注いですぐ。

もう少しすると柔らかくなって、飲みながら龍眼も枸杞も食べられます。

 

すごく小さな字で効能が書いてありました。

養血明目定神,補益心肺,加強記憶力,寜神養目。

 

読んで字の如く、血液、目、心肺、記憶力、などに良いのですね。

精神も安定するとか。

身体を温める効果があるようです。

 

今の時期は湿(湿邪)が溜まっている事が多いので

温めすぎ(食べ過ぎ)ないように気をつけます。

あとできゅうりでも食べようかな。