Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

目的を持つこと

英語のオンラインレッスンサイトに籍を置いているのですが

この数ヶ月色々な事があり、流れについて行くのに精一杯でポイントが貯まる一方。

久しぶりに予約をしました。

とはいえ、今回は日本語でのフリートークです。

 

子供レッスン、グループレッスンでのちょっとしたヒントを頂けませんか?と

あらかじめお願いしていたのを快く受けてくださいました。

彼女は海外在住、日本人留学生に語学学校で文法を指導しつつ

すきま時間に英語のオンライン教師をしています。

全く英語が上達しない私に長いことお付き合いして下さっています。

 

私が出来ないながらもダラダラ(?!)と英語のレッスンを続けようとしているのか

それはたぶん学生の気持ちを忘れないように。

なーんて書くともっともらしいですが、いえいえ、目的がはっきりしていないから。

 

最近、新しい学生さんを担当する事になりました。

彼女もアラフィフ。(知らない事になっていますが、まぁ学生さんのデータは見えちゃいますので)

外資系の会社でお仕事しつつ、オンラインで日本語を学び始めて秋で1年。

これでは足りないと対面でのレッスンも追加したそうです。

彼女の目的は、来年日本に留学して料理学校で日本のお料理を学ぶ事。

仕事じゃないんです。趣味。

それでも、既にN5の試験を受け、次のターゲットは香港にいる間にN4合格。

 

6回コースの子供クラスの子に、ひらがな(清音)を教えました。

でも、「私の(ぼくの)名前(の文字)がまだ出て来ない!」と

次のコースにも申し込んでくれちゃった子がいます。

はい、たった6回のコースではカタカナまで辿り着けないんです。

 

すごいなぁ。

子供クラスの子供達や、学生さん達に色々元気を頂いています。

f:id:leifu:20220718112440j:imagef:id:leifu:20220718112443j:imagef:id:leifu:20220718112447j:image

土曜午前のレッスン後、これまた久しぶりに友人とランチ

小籠包も擔擔麺も、久しぶりでした。