Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

すっかり忘れていた来港12周年

すっかり忘れていました。

昨日8月1日で、来港12年になりました。

香港へ来る前から細々綴っていたブログで知り合った方から

お祝いメッセージを頂き、あ!そうだったと。

 

8月1日は、今は亡き高校時代の友人の誕生日でもあるので

そのことばかり、頭に浮かんでいました。

 

気を取り直し?

今日2日に、おひとり様12周年記念お出かけして来ました。

まぁ、大した所へは行ってません。普通のお出かけですが。

 

先ずは月に一度のネイル。

ジェルネイルは休んでいますが、昨年ハードジェルを削って頂いて以来、爪が薄々になり

夏場なので手足の爪をメンテナンスしてもらっています。

 

お次はお買い物。

先月子供クラスを頑張り、少し多めにお給料が出たので、夫にプレゼント。

通勤用スニーカーがくたびれてきたので同じものをと思ったのですが

既に黒一色のタイプは販売していないそうで、似たようなタイプを吟味して購入。

どうか気に入ってくれますように。

 

それから、夫愛用の五本指ソックスを探したのですが、ユニクロにはやはり入荷なし。

MUJIにあったという情報を頂いていたのですが、今日行った店舗には在庫なし。

これはまた次回に。

 

義母が好きな台灣の方塊酥(サクサククッキー)を誠品書店で。

更にちょうど使い切った化粧水を。

暑さを乗り切る為に義両親へ亀ゼリーと果物。

 

あー久しぶりにあちこちで買いました買いました!

 

ランチとお茶も、今日は無礼講(って誰に)

今日は、予算もカロリーも考えず、好きなものを頂きました。

f:id:leifu:20220802175223j:image

これ、なーんだ。

ハイ。ドアの向こうはなんとエレベーターです。

昔ながらのビルのエレベーター、まだまだ現役でした。

f:id:leifu:20220802175509j:image

メニューにお店のマーク。

f:id:leifu:20220802175547j:image

スープにも。

f:id:leifu:20220802175611j:image

以前、友人に連れて来てもらったお店でガレット。

チーズ好きな私はcheese loverというチーズたっぷりの一品をオーダーしたのですが

苦手なヤギチーズが入っていて失敗。息を止めながら味わいました。

ゴルゴンゾーラは大好きなのですが、ヤギのけもの臭が苦手です。

 

そしてお買い物終了後は甘いもの。

その為にデザートクレープは我慢しました。

f:id:leifu:20220802175729j:image

パリブレストアールグレイ

ここはフランスのお店なのですが、茶葉はイギリスのJING のお茶を使っています。

 

日本円でいう、諭吉さんが羽ばたいて行きました。

でも、YouTubeで「また仲間をたくさん連れて帰って来てね〜」と

送り出すと戻って来てくれると聴いたので、

気持ち良くお見送り(お支払い)しました。

 

この12年、あっという間でした。

この1〜2年、家族の事があちらでもこちらでも諸々大変ですが、

アラフィフはそういうお年頃なのですね。出来る事を出来る限りしようと思います。

さ、13年目も元気に乗り切りましょう。