Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

介護をかじる

階下に住む義両親のお世話は主にメイドちゃんがしてくれていますが

それでも、傷口の洗浄やお洗濯、按摩、一緒にお留守番(歩くのが危険)など

出来る限りのことをしています。

 

先日は、ついにおしものお世話を。

(お食事しながら読んでいらしたらごめんなさい)

前からパンツのお着替えなどはしていましたが、この時はヘビー級。

いちぢく型のも、座薬型のも、我慢しきれずピュッと出してしまうので

(この時、本人も周りも笑い止まらず)

固くて出なくなったものを、ワセリンを塗ったゴム手袋をして

痛くないように指でかきだしました。

看護師さんやヘルパーさんのご苦労がよくわかりました。

以前実家の母も、父の生前、同じ経験をしたことがあると聞いたので

電話で話すと、

「お父さんにしてあげられなかった分、お義父さんにしてあげられてよかったわね」

と。

おぉ、そうですねぇ。

 

介護をがっつりおひとりでなさっている方がた、

体力、気力、ともに本当にお疲れだと思います。

 


www.youtube.com

 

こんな小さなことで、失礼いたしました。

さわやかな最近のお気に入りを貼り付けておきます。