Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

さくっとこの10日近くの近況報告

レッスンが増えそうな、でも今までの学生さんと入れ替えな感じです。

高校生、大学生さんたちは新しい時間割になるので

日本語のレッスン日時も変更する人が多いです。

 

久しぶりに、エージェントさんからパートタイムのお仕事紹介。

ちょっとタイトになりそうだけど、せっかくのチャンスと面接を設定して頂きました。

ところが、そんな日に限ってほぼ年に一度やってくる頭グルグル大きなめまい。

しかも今年は吐けない吐き気つき。

申し訳ないですが、面接を取り消させて頂きました。

予定変更は、してくれないだろうなぁ…

でも、それでちょっと諦めがついたかもしれません。

 

カナダから一番上の義姉、ミャンマーからその娘(姪)がやって来ました。

香港の人達にとってお正月並みに重要な中秋節を皆でお祝い。

とても賑やかな、良い中秋節でした。

せめてものお土産に、撮った画像を都会に出てスピードプリント。

義母と義姉へお渡ししました。

病み上がりに、私よくやった。えらいえらい。その1

 

お鍋を2つ、義母へ。

義姉から今使っているお鍋のコーティングがもう取れかかっているので

身体に影響がないよう(ないと思うけれど)取り替えたら?というアドバイス

何故か夫経由で私にやって来たのです。

私?鍋?と思いつつ、義母はカラフルなものが好きなので

明るい色のお鍋を購入しました。

病み上がりに、私よくやった。えらいえらい。その2

 

飛行機の都合で義姉が先に帰国するので

姪とランチの約束をしました。

ミャンマーから来た姪は4歳の時にカナダに移住したので

英語が母語

広東語は話せるけれどネイティブではありません。

私のトンチンカンな広東語で、なんとかコミュニケーション取れるかな。

 

取り急ぎ、頑張りました。

今日はうっかりボーッとしてしまいました。

今週は皆さんのブログ巡り、出来るかな。

 

f:id:leifu:20220912213410j:image

今年はお月様にお参りのあと、BBQで盛り上がりました。

お片付けは0時近く。

病み上がりに、私よくやった。えらいえらい。その3