Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

遅ればせながら

大変。日本帰省から香港戻りのおぼえ書き。

1で終わってしまった(笑)

日々ルールがあれこれ変わってしまうので、どうしたものやらです。

次の帰省は春以降に、行きたいな。

 

さて、あっという間に新年明けました。

遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

そして、香港では今度の日曜がお正月本番です。

今は年末、あれこれ準備やらお買い物やらで

街ゆく人々が浮き足立っている気がします。

私も分からないながら、赤いお飾りや、お正月に食べる飴ちゃん類、

お供えの柑橘類やりんごなど、都会へ出る度に少しずつ買って帰ります。

 

赤いお飾りは、お正月が過ぎたら外したい私ですが

このお家は一年中貼っておく家庭の為

せめて、ギリギリ我慢できる程度のデザインや字体、形のお飾りを探します。

 

また、お供えの柑橘類なども、島より都会の方が新鮮で価格も安いそうで

親戚のおばさま(オバチャン)が、あそこの街市でいくらだった〜なんて情報を

メイドちゃんの耳に入れるものだから、そこへ買いに行かされる羽目になるパターン。

(メイドちゃんは義父の付き添いが必要なのでほとんど都会へは出ません)

メイドちゃんにまで命じられるのってどうなの?と思いつつも、仕方ないですね。

エコバッグ抱えて仕事へ向かうワタクシです。

 

香港では、日本以上にお正月などの行事を大切にする文化です。

特にお年寄りのいる家庭は仏壇的なものがありますので、新年にはお参りも欠かしません。

晦日にお参り、新年にもお参りします。

親戚のおばさん(オバチャン)から、丸鶏、燒肉、諸々の用意をするよう指示が既に出ています。

 

さて、無事にお目当てのものが買えますように。

エコバッグは2つ持ちました。

f:id:leifu:20230118112544j:image

これはお供え用