Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

【雑記】人生の扉

youtu.be

youtubeサーフィン中に出逢った曲。

アラフィフになって聴くと、なかなかしみました。

竹内まりやさん自身が50を過ぎたころに作られたのかな。

 

I say it's fun to be 20    

You say it's great to be 30  

And they say it's lovely to be 40 

But I feel it's nice to be 50  

 

60以降の歌詞の部分もあるけれど、

とりあえず、ここだけ抜粋させていただきました。

 

「~によると、~ということでした。」という文型を使って

例文を作ってね、とふってみたら

一生懸命考えてから、

「テレビで観たところによると、女性は40歳から楽しい、ということでした。」

と答えた30代の彼女。

ちょうどお父様を亡くされたばかりで、お仕事もハードで。

30代は何でこんなに苦しいの?と。

思わずハグしたくなりました。

 

確かに、30代は、いろんなことにどんどん突っ込んでいく元気がある反面

ぶつかって来る物事も結構痛かったり傷が深かったかも。

40過ぎて、うまい乗り切り方や諦めを少しずつ覚えて、楽しくなっていくのかな。

そうよ。 はやく40代にいらっしゃい。

 

うん。lovelyな40代も良かったけれど、

歌詞のように、私は50代もなかなかniceだと思います。

これからniceな50代を歩んでいきます。