Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジップロックで梅干し

土用にはまだ早いのですが お天気が良かったので、梅を干してみました。 今日は出かけていたので夕方まで。 うっすら塩ふいてます。 ぴったり20粒。 美味しくつかっているといいなぁ。 梅酢に戻しておやすみなさい。

塩を舐める

蒸し蒸しの香港です。 日々、湿度は70〜95%くらい。 雨の日は100%になる事もあります。 先日、出がけにちょっと調子がよろしくなく でも、どこが悪いのかよく分からず とりあえず、お塩を舐めてミニミニ水筒に入れておいたお白湯を飲んでみました。 うん。ち…

iHerb再び 

iHerb、再び買ってみました。 今回は、食品、キッチン、化粧品 評価の高いものや、YouTubeやブログでの口コミ 店頭で買うよりお得な価格設定のものを選びました。 残念だったのはこちら。 お味は悪くないです。普通に大丈夫。 味海苔の間にアーモンドとゴマ…

静かな祝日/見方の違い

今日は端午節。 でも今年はドラゴンボートフェスティバルも中止。 島でも毎年前の週やこの日にレースがあるのですが 静かな祝日です。 あ、観光客さんは来てますけれど。 島のドラゴンボートチームが少しだけ船を出してました。 大きなカメラを持った殿方達…

ちまきの季節

遂にこの季節がやって来ました。 大きな笹の葉 包むのがまたとっても難しいのです。 私は包む係にはなれないので 葉っぱを拭く係です。 端午節の風物詩、ちまき。 鹿児島地方にある、あくまきのような独特な甘さの ねっとりしたちまきと 上の写真のように材…

広東語でお料理

おもしろい動画を見つけました。 言葉が通じなくても作れる?広東語の説明でレシピを再現!その1 - BuzzFeed Bring Me | Yahoo! JAPANvideo.yahoo.co.jp 香港で人気なコーラを使う料理って?広東語の説明でレシピを再現!その2 - BuzzFeed Bring Me | Yahoo!…

暑くて食欲がなかったので

暑くて食欲がなかったので プロテインバーにしようかなぁと思いましたが 干からびそうなお芋があったのを思い出して 電子レンジチップスを作りました。 スライサーで薄切りにしたら各々をビニール袋へ その中にオリーブオイルをひとたらし さつま芋はお砂糖…

今回は成功?かな?

今回はリベンジベーグル レシピと共にあった動画ではこんなにねちゃねちゃになっていないのですが… 約10分間、とにかく強く捏ねれば、柔らかくなるらしいので 気合でタイマーつけて捏ねました。 打ち粉をしてなんとか形に。 2つはゴマを練り込みました。 行…

【今日のyogi tea】少しずつ/必要とされること

Peace of mind comes piece by piece. 心の平和は少しづつやってきます。 先程あまりに眠くてお昼寝しちゃおうかと思いました。 この時間まで我慢していたクーラーをつけて、ヨガマットを敷いて さて、と思ったところで 明るくて元気なマリナさんの新しい10…

梅が煮えた…

昨日は、梅シロップを作ろうとジャパンの梅を購入。 今朝、いそいそと洗い、屋上に広げて乾かしていたのですが ガーン… ぶくぶくしています。茹だったのか!? わずか1時間半で哀れな姿に。 昨年も発酵してしまい、風味のないシロップになってしまったので …

タイヌードルで下午茶時間

下午茶とは、アフタヌーンティーのこと。 ホテルのラウンジで頂く素敵アフタヌーンティーもありますが ローカル食堂やレストランでは、だいたい14時過ぎると 下午茶セットが登場します。 ランチよりは少し小盛り、でも飲み物が付いてお値段も控えめ いつもは…

なにサラダ?

義父のお付き合いで、近所のローカル食堂にてランチ。 チキンソテー黒胡椒ソースにサラダ、これに飲み物、というセット サラダもりもりです。りんごが。 ポテトサラダ?と思いきや、賽の目切りのりんご95% じゃがいもと人参、きゅうりが申し訳程度にミックス…

初iHerb

香港では、普通に各国のお化粧品やお薬、サプリなどが入手出来るのですが、 前々から気になっていた海外通販、iHerbを試してみました。 来週くらいだろうと思っていたら あっという間に到着しました。1週間弱。 日本同様、韓国仁川からの発送です。 確かiHer…

紅白だけど黑白 / 全快

いつもは緑色のスターフェリーが おめでたく?紅白に。 黑白コーヒーミルクの宣伝、ラッピングスターフェリーでした。 さて、術後約7ヶ月。 本日が最後の再診でした。 エコーで見て、触診して、異常なし。 年に一度は検査してねとの事。 お年頃ですからね。 …