Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの映画鑑賞

以前、4月の香港といえば、私の中では香港電影節でした。 日本でいえば、10月の東京国際映画祭でしょうか。 が、この10年、すっかり映画を観なくなりました。 今年は29日から「花様年華 4k版」が封切られます。 今日は電影節に時期を合わせてなのか特別上映…

あんこ炊き過ぎ

ありがたい事に日本のものは選ばなければたいてい手に入る香港 先日、北海道産の小豆を買いました。 香港でも、あっさりしたお汁粉だったり 月餅などにもあんこを入れたりしますが 今回は、日本風の普通のあんこを作る事にしました。 なんて、直前までぜんざ…

最後の挑戦か(という程すごい事ではありませんが)

先日、仕事の上で業務が大幅に減るかも、という危惧から 早々に決めた面接 その前に、友人と2か月ぶりのランチ おしゃべりの中で、チラッとその事を話すと 「え?ちょっと待って」と。 彼女の元同僚さんが以前少しの間勤務していたそうで 内情を聞いてもらう…

ご飯のお作法?

久しぶりに、お世話になっている素敵な方からご連絡を頂きました。 お忙しく、また気がかりな事もあったりですが、お元気なようで良かったです。 そして、「香港と日本の家庭料理の違い、気付いた事を教えて下さいね」 という、ちょっとしたお題を頂き、はて…

おまじない

香港は4月2日からイースターと清明節の休暇で五連休です。 が、そのうち2日ほど出勤。パートのお仕事。 契約している某海外企業の広告に批判が集まり、SNSが大炎上。 電話は多くないものの、やはりご意見を頂きます。 イレギュラーな対応で、他企業の案件も…