Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

11年ぶり

11年ぶりの日本での年越しです。 母が、「お父さんがこうやってあなたとお正月を過ごす時間を作ってくれたのかしらね。」 と言いました。 ふとした拍子に色々な思い出が蘇ってきます。 あの時、お父さんこうだったね 今きっと、こんな風に言うだろうね など…

国内でも

年末年始の帰省、取りやめる方がいらっしゃるそうですね。 私もそのお気持ち、とてもよく分かります。 容態が思わしくなかった父に会いに海外から戻った私の事を、ご近所ではどう思っているだろうか 結局、父には会えなかったけれど、今は母のそばで家のフォ…

自己メンテナンスデー

今日は眼科、それからネイルへ。 時間があれば、日本の寒さに耐えられるよう、あったかパジャマでも。 ネイルはするのではなく、オフです。 学生さんにきれいな指先で対応したいとジェルネイルをしていましたが、 一時帰省をすると決めた時に、オフして来ま…

少しずつ進めます

葬儀を終え、父が小さな箱になってお家へ帰って来ました。 これから五十日祭(納骨式)まで、どうぞお家でゆっくりして下さい。 父方は元々仏式のお墓でしたが、母方が神式だったのを見て気に入り 父も神式でお見送りしました。 参列出来ない私に、従姉が儀式…

自宅待機あと2日

香港からの渡航者、強制隔離ホテルで3日間の待機、解除になりました。 他の国々の感染者数の方が増えたからでしょう。 貴重な体験でした。 ハイヤーを利用して、実家へ移りました。 都内から隣の海無し県まで、成田空港からの送迎金額より高い見積もりでした…

電話がつながらない

自己待機先中の者は出来る限りの外出を控える。 よって葬儀には参列できない。 仕方のないことです。 でもせめて、ひとりで暮らす母のそばにと思い、 自己待機場所を、実家へ移そうと思っています。 厚生労働省電話相談窓口のフリーダイヤルへお電話しました…

間に合わなかった

強制隔離ホテルから、実家ではなく、 中野にある空き家にて隔離しています。 自分ルールで、午前中の人が少ない時間に 人の少ない道を運動がてら、食料品、日用品を買って戻り あとは、数年住んでいないこの部屋を拭き拭き。 埃だらけの衣服や寝具を洗ったり…

04:50am 強制隔離ホテル

いやー流石に疲れました。 今も目が重いです。 成田空港で必要書類の提出やPCR検査の結果を待つのは この1週間でかなり時間がかかるようになるだろうと予想されましたが 本当に長かったです。 12月5日 香港発 約15:35 成田着 約20:10 必要書類の最初の提出 …

消灯した空港で待機中

約20:10頃に成田空港到着しました。 現在、0:03です。 0時になると、パチンと消灯されました。 今は非常灯のみ。 まだ50〜70名程度の検査結果待機者がいます。 日本人だけかと思いきや、色んな国の人がいます。 配偶者等の特別措置の方々でしょうか。 検査結…

検査ドタバタ

出発2日前、飛行機に乗る72時間以内の検査へ行って来ました。 香港日本領事館(おそらく他国の大使館も)が紹介してくれている検査期間は 日本語が話せる病院やクリニック なので、少々割高です。 少し前に知り合った方が、今年の春から夏にかけて 日本へ一時…

予約規制よりも隔離強化、その他ルール徹底を

邦人の国際線新規予約、出来るようになったそうですね。 ひとまず、 どうしても日本へ帰国しなければならない状況の方がいらしたとしても、 なんとか帰れるようで良かったです。 それよりも、日本の場合は隔離強化、ルール徹底を強化した方が良い気がします…

グループA

今のところ、飛行機のフライト変更連絡はありません。 予定通り飛ぶかな。ドキドキです。 が、今度は香港。 世界中で次々に発症例が増えていく中、規制を変更しました。 基本外国人の入国不可。 入れる外国人は、ワクチン接種済みの香港居民のみ。 そして、…

領事館からの回答

今朝、香港日本領事館からお電話をいただきました。 既に外務省、領事館からのメールで内容は公表されていますが おそらく昨日からの問い合わせに対して一軒ずつお返事されているのでしょう。 香港は感染者が出た為(輸入症例) やはり強制隔離ホテル3日間、そ…

無事帰れますように

今日の午前中、外国人の日本入国を1ヶ月ストップするというニュースが流れました。 領事館へ問い合わせしたところ、ニュースで報道されていますが 正式な発表はまだなので、確実な事はお答え出来ないとの回答。 ただ、おそらく香港の場合は3日間の強制隔離ホ…

また新しい展開

日本へ一時帰省する事にしました。 父の容態が思わしくない為です。 現在父は施設に入っており、面会は月に一度の10分間のみ。 会えるのは2名まで。しかもアクリル板越しとか。 そうだとしても、どうかその面会時に間に合いますように。 フルタイムのお仕事…

都会のフェリーターミナルに着いて空を見上げたら お日様ピカピカ、すっきりとした空。 パチリとしたら偶然こんな写真が撮れました。 今日は朝からサクサクの美味しいチーズトーストを食べられて 珍しく朝からしあわせな気分だったのですが おもしろい写真が…

11月になりました

日本は祝日ですね。 久しぶりに甥っ子の家に母がお泊まり。 約2年弱会えなかったので、母も大喜びかと思いきや 昨日の朝に連絡があり、大慌てで支度したそう。 最初は何か事件かと思いましたが 昨日お泊まりしてもらい、今日のお休みに車で送ってあげようと…

あっという間に10月も後半

日本は冷え込むようになったとか。 北海道でも先日初雪だったそうですね。 にほんへ旅するのが大好きな香港の皆さんも 日本のお天気が気になるようで、 日本初雪のニュースが流れてきました。 香港も少しずつ過ごしやすい気候になって来まして やっとクーラ…

台風は去ったものの

台風は去ったものの、また次の台風がやってくるそうで 早くも今晩くらいから警報が出るようです。 今日はそんな台風の合間の晴天。 洗濯ものが良く乾きました。 今日は家で義父のお留守番のお守り。 次の仕事を決めるまで、なるべく家事も協力しようと思った…

地震と台風

日本では地震が最近多いようで心配ですね。 昨夜はネットニュースを1時間遅れで見て慌てて家族や友人にメッセージしました。 皆さまご無事でありますように。 さて、こちらは小さな台風が通過するようで 朝から土砂降り、風も出て来ました。 義母の再診を来…

油カタブラ

またもやお洋服を購入してしまいました。 ちょっと言い訳させて下さいね。 古い雑居ビルの外壁工事の下を通った時だと思うのですが、 ん?なんだか機械油の匂いするなぁと思ったら、自分でした。 アブラカタブラ〜 帰る時ならまだ我慢したのですが、 これか…

パートのお仕事終了しました

お仕事終わりました〜 今は脱力中です。 新しい働き方を考えつつ、今は頂いているお仕事を ひとつひとつ丁寧に行おう。 なんて思っているのに、つい空回りしています。 まぁ、まだ辞めて1週間も過ぎていないし、仕方ないでしょう。 犬が太陽に向かって吠えて…

あと少し

昨日は平日お休みの際によくご一緒して頂く 友人達と3人でお茶をしました。 一昨年末ぶりのアフタヌーンティー 量も程よく甘過ぎず辛すぎずで、良かったです。 1人の友人のお父様が亡くなられたと聞きビックリ。 施設内で朝ごはんのお世話をしてくださるヘル…

Ⅶ The chariot(正) / Two of Cups(逆)

今日も一日、冷静に穏やかに充実した一日を過ごす為のアドバイスをくーださい! と、タロットをひくことがあります。 今日はカードをぐるぐるした時にピョンと飛び出たのが Ⅶ The chariot(正) 戦車 その後、一枚ひいたのが Two of Cups(逆) でした。 しっか…

つれづれ 〜 洗濯機やら高校の制服やら

少し前、久しぶりにお洋服を買い足しました。 お高級なものではなく、MUJIです。 ワッシャーポプリン結び釦ミドル丈シャツと 乾きやすいストレッチはかまパンツ 画像はお借りしました。 別々の機会に目にしていたのですが、 ついフラフラと手が出ました。 素…

中秋節快樂でした

中秋節快樂! 我が家の屋上でお参りしました。 物干し竿にセロテープで提灯貼り付けて(笑)

今日もつれづれなるままに

いつかの夕方の空 お友達、というには数回しか会っておらず、でも事あるごとに素敵なメッセージを下さる方がいます。 たまたま観たTVに彼女が大好きな香港明星さん(歌神様と呼ばれるお方)が出演していたので 久しぶりにインスタのDMで最新の画像をお送りした…

つれづれ

今日はお昼からのお仕事 職場の近くで軽くランチ…と思いつつガッツリ。 梅菜扣肉飯 豚バラ肉と梅菜という葉ものの煮込みかけご飯 味は見かけよりあっさり。 脂身とご飯は少々残しました。 毎日こんなガッツリご飯を食べている訳ではないので、まぁいいか。 …

シェア

九龍半島と香港島をつなぐ、スターフェリー 夕方乗ったら、とてときれいな空だったので、シェアさせて頂きますね。 これは、西側(そりゃそうですね。夕方ですから) そして、こちらが東側 雲?光?なんという現象なんでしょうか。 週末前に、きれいな空を見て…

久しぶりのお休みにはマッサージ

今日は数週間ぶりのなんにも予定のないお休みです。 午前中は、全然力が入りませんでした。 背中と腰が板のようで、首もゴリゴリ。 足はむくみが取れず、朝起きてもジンジンしています。 これではいかんと、午後は島のマッサージ屋さんへ。 もちろんマスクし…