Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスターが付けられない

なんでかしら。 ログインしてもはてなスターが付けられないです。 少し時間をおいてやってみようと思います。 投稿は出来ているかな? 香港柄のチョコレート

おこもりデー

今日は(も)ダラダラ日記です。 いえ、出ましたよ。お外には。 朝ご飯を食べに行って街市へ。 それから昼ご飯の為に食パンを買いに。 以上、今日は約3000歩です。 運動足りず。でも寒い。 今日は室内で14.5℃でした。 香港は暖房をつけることがほとんどないの…

出遅れまして恭喜發財

今年の旧暦新年、元旦は1月25日でした。 お正月前、そして三が日(というのかな。今年は四が日ですが) お掃除やお手伝いなどでバタバタしておりまして ブログを読んだり、近況を書く時間がありませんでした。 いや、あったかもしれませんが、寝ました(´∀`) …

香港のお正月飾り~黄金桔

はてなブックマークを付けてくださった方の投稿をリンク貼りたかったのですが失敗。 前回、小ぶりのオレンジがたくさんの写真を投稿しました。 もういくつ寝ると香港のお正月~お花について - Hong Kong Diary はい。オレンジ鈴なりの木がたくさんの写真。 …

もういくつ寝ると香港のお正月~お花について

あと十日ほどで今年の旧暦新年です。 昨年から続く抗議活動で少し賑やかさ抑えめかな?と思いましたが、 島は相変わらずです。 都会も、新年の飾り付けが増えてきました。 街中が赤や金、オレンジの色で溢れます。 こちらは大型ショッピングモールで見かけた…

肩に風邪

数日前、美容院の空調で冷えたせいか 鼻水と寒気が。 という事で、3〜4日ほど日本の市販風邪薬を寝る前に服用していました。 日曜は朝食後にも飲み、3時間半ほど寝たので よくなったかな?と思いきや 昨日は小康状態を保っていたものの 今日になって、怠い頭…

気に入ったものを

日本出張をしていた夫に 時間があったら買ってきてね、とお願いしておいたものが 手元に届きました。 わーい オサレなものでなくてすみません。 ミニミニサイズの保温ボトルです。 色は紺。白をお願いしていたのですが品切れとの事で、第二希望のこちら。 で…

エア息子とエア娘に諭される / 野菜に癒される

先日、応募を見送った会社の件もあり 私は何をしたいのかなぁと、ぼんやり。 他のエージェントさんとのSkype登録面談 その後のオンライン英会話レッスン それ以外は、本当にぼんやりしていました。 若いブロガーさんのブログに、 やる事はあるのにダラダラし…

その役は経験した事ありますが

週明けに登録面談をしたエージェントから電話がありました。 一社、希望の職種ではないものの、ご紹介頂いたのですが 通勤距離を考え、辞退した会社。 もう一度考えなおしてみませんか?とのこと。 40代の日本人上司は、広東語が分からないので 香港人スタッ…

香港で職探し~エージェント(再)登録を開始

エージェント再登録を開始しました。 アラフィフ、英語と國語苦手、スキルも特に秀でたものなし。 正直厳しいのは分かっておりますが、 正社員でもパートタイムでもよいので何かしら働きたいなと思って。 並行して、ジョブサーチのサイトやフリーペーパーも…

2か月経過とはいうものの

術後2か月が過ぎました。 傷口はほとんどかさぶた。中の傷もおそらくかなり落ち着いた様子 とはいうものの、やはり攣れるような感覚は残ります。 そしてなぜだろう体力が。 1万歩以上歩ける日もありますが、かなり疲れます。 たんぱく質が足りないからかなぁ…

行かなくていいとはいうものの

今朝いきなり義母から 「何故一緒に行かないの?!」とひとこと。 はて? 旧正月前の年末である現在 毎年のように乾物街でホタテやアワビやで大フィーバーする義母なので お買い物の荷物持ちかと思いきや 親戚のお家へご挨拶との事。 例年であれば、何人かで…

焦らずとはいうものの

仕事、というか今後の働き方が定まりません。 焦らずとはいうものの、やはり焦る焦る。 正社員でもパートでも在宅勤務でも 何かしら働いていたいと思う今日この頃です。 きっと良い働き方が見つかる そう思い込んで焦らずいようと思います。 あ、手術でちょ…

新年始まったとはいうものの

新年始まりました。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 方向性が定まらないまま始めたブログが もう約2年? 気づけば読者さまも少しずつ増えていました。 ありがとうございます。 いまだに行き先定まらないまま、徒然書いています。 自宅療養中の今は、な…