Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】出すぎず

友人や主人との何気ない会話の中から ハッと気づくことがある。 もちろん、誰かに批判をされたり、攻撃されたわけではない。 でも、会話の進み方 何かしら感じる遠慮のようなもの 私とは全く関係のないトピックを話しているときでも 周囲から、出しゃばり、…

【香港生活】竹の足場

香港で有名なものといえば 夜景、おいしいもの、ショッピングなど? コレも香港ならではのもの 竹の足場 ちょうど組み立てているところを 通りがかりました。 10階以下の建物とは言え、それでも高所での作業 お兄さんもおじさんもテキパキ動いています。 す…

【香港 おいしいもの】気取らずに気合も入れずに庶民派飲茶

日曜日 いつもなら外出しないのだけれど、 4月の始めに帰国が決まったお友達を囲んでランチへ。 何故かこのお仲間の中では、私がお店に詳しいことになっているらしく (なんでだろう。出しゃばってあれこれ何かし過ぎたのかな。反省) 慌てて数軒をご提案。 …

【香港 平日 おひとりさまランチ】小さなビストロ

昨日は初五。 香港では今日から仕事はじめ(開工)という企業が多い。 (もちろん、あと数日お休みの企業やお店ももたくさん) そして仕事はじめの日は大抵オフィスの皆で開年飯を頂く。 やはり、飲茶が多いかな。 そんな中、おひとりさまランチのワタクシ。 中…

【香港 平日 ランチ】おひとりさまでもおふたりさまでも~堅尼地城にて

友人と遅めのランチ 仕事中、比較的自由にランチタイムを動かせるのはありがたい。 この日は、ちょっとだけ遠出して堅尼地城(Kennedy town)へ 彼女がよく行くお店で、2回目のランチ。 日替わりか週替わりのメインは3種類。 サラダかスープが選べて、コーヒー…

【tea time】今週のyogi tea

普段はお白湯だけれど週のはじめは、なんとなくおまじない的にyogi teaのペパーミントを一杯飲む people who love are happy愛する人は幸福です 愛するということばは気恥ずかしい けれど、愛する家族や少ないながらも友人がいて うん、いま私は幸福だと思う…

【香港 お正月】干支ビール

香港のお正月は農歷新年で祝います。 今年は2月16日。 今は年末、あちこちお正月のデコレーション。 家の中に貼る輝春というお正月飾りや利是封(お年玉袋)を売るお店が それらの色で真っ赤に賑わっています。 青島啤酒のお正月バージョンがかわいいと聞き ず…

【香港 平日 おひとりさまランチ】チャイニーズスープ(老火湯)

うっかり12時をまわってしまった。 ランチタイム、優雅?に席を確保して頂くのは 早めの行動が大切。 12時ジャストなら余裕でも、すでにもう行列の時間 ならばお弁当にしよう。 今日は寒いので(今朝、田舎の最低気温は5.8度) あったかいスープものが良いなぁ…