Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【週末旅2018.12.】人に会う旅 1日め

台灣に行って来ました。 土曜の午後から月曜の午後まで。 サクッと短めの台北二泊三日です。 台北はいつも友人達と女子旅でしたが 今回はひとり。行く場所も決めず。 ただ、泊まってみたいお宿に泊まるのと 現地で在住の女性達と会うのが目的です。 ひとりと…

【今日のおやつ】 台灣土産のチョコレート

お題「今日のおやつ」 福灣巧克力 62% 台灣一號屏東巧克力 台灣のチョコレートです。 先日、週末を利用して台北に行ってきました。 台灣在住の友人が2人いるので、それぞれ彼女達と過ごしました。 それ以外は、ノープラン。 台灣でチョコレートが作られてい…

【雑記】人生の扉

youtu.be youtubeサーフィン中に出逢った曲。 アラフィフになって聴くと、なかなかしみました。 竹内まりやさん自身が50を過ぎたころに作られたのかな。 I say it's fun to be 20 You say it's great to be 30 And they say it's lovely to be 40 But I feel…

【今日のyogi tea】信頼出来るかされるか

Trust is the union of intelligence and integrity.知性と誠実さをあわせもつことで、信頼が生まれるでしょう。 人に信頼されるように 周りに信頼できる人が集まるように そういう人になりたいです。

香港でコールドプレスジュース

香港、意外と野菜や果物不足になりがちです。 ということで、コールドプレスジュースを購入 普段はジューススタンドの、その場でガーッと絞ってくれる果物ジュースを飲みますが、 この日はちょっと更に健康そうなものを試してみたくて。 果物や野菜のジュー…

【今日のyogi tea】保険料の支払い間違いってあるのね

Live righteously and love everyone. 正しく生き、みんなを愛しましょう 香港には、健康保険がない。 なので、個人で保険に加入する。 会社にお勤めの人は会社の福利厚生で保険加入している事が多い。 クリニックや中醫(資格のある醫師の場合申請出来る)へ…

【今日のyogi tea】珍しくコーヒー

Compassion will make you beautiful.思いやりの心があなたを美しくするでしょう。 コーヒー、実は苦手です。 とっても良い香りなのですが。 若かりし頃は、古いコーヒーで胸焼けを起こしたり、 利尿作用が強くて、客先で出された時は苦労しました。 眠くな…

【今日のyogi tea】

We are born wise, we are born complete.私たちは生まれながらにして思慮深く、全てを備えている。 思慮深いかは?さておき、 先ずは自分をもう少し労わろうと思う。 それから、周りを見回してみようと思う。 幼い頃からの環境で、自分を守るために作ってい…

【雑記】弾丸日本帰省

到着日、実家の母が用意してくれた和菓子 なかなか食べられないだろうと心遣い。美味しく頂戴しました。 その他、今回は時間がないと知っていたので 私が買い物に駆け回る時間がないだろうと、 お土産や果物を既に用意しておいてくれました。 ありがとうござ…

【今日のyogi tea】試験終了

People who love are compassionate.愛する人は心優しい。 都心から数駅で、こちらの大学へ 他の資格試験も他の校舎で行われていたみたい。 校門の左右に資格試験名の看板がありました。 朝から夕方までの試験、休み時間に気分転換 空を見上げて、緑を目に入…

【雑記】諦める?

実はある資格試験を受験するつもりでいたのですが 見事に問題集が真っ白です。 しかも最期の追い込み2ヶ月前に、頭から腕に激痛 数十年、少しずつ傷んでいた首が悲鳴を上げたようで この時を選んだかのように携帯症が発覚 通勤、pcを使う仕事、就寝時は首に…

素敵中華ランチ

先日、日本から遊びに来てくれた友人達のリクエストで 久しぶりに素敵中華ランチを頂きました。 お店はこちら。 早めに予約しておいて良かった。 この日は満席だったそう。 お茶は何にしたんだったかな。忘れてしまいました。 デザート付きかなしかのセット…

【今日のyogi tea】人それぞれの思いかた

The principal ingredient of life is love.人生の主原料は愛です。 主人の誕生日でした。 何かプレゼントを、ケーキを、なんて思っていたものの 先週からひどい風邪。 プレゼント何が良い?と聞くと、決まって要らないという主人。 体調不良なのを言い訳に…

これがおいしいきせつ

1ヶ月以上更新していない間に 香港もすっかり秋の気候になってきました。 こちらの前に、素敵なランチの写真も残っているのですが、 まずはこのごはんから。 なんでしょう? こちらは、名物の牡蠣入り卵焼き 塩胡椒、ガーリックの効いたイカ そしてお野菜は…

トラムでGo

少し前のお話ですが 予定より早く着き過ぎたので、 いつもならMTR(地下鉄)で3駅のところを のんびりトラムで向かってみる事にしました。 トラムは、香港の路面電車。 香港島を走っています。九龍にはありません。 ぼんやり雰囲気だけわかって頂けるでしょう…

【今日のyogi tea】【雑記】新しいこと

Peace of mind comes piece by piece.心の平和は少しづつやってきます。 やってこーい さて、新しいこと。 先週末から、記録を始めました。 レコーディングダイエット?学習記録?スケジュール? これらをミックスしたようなノートを毎日1ページ。 今年のは…

【雑記】めまい 香港の(田舎の)公立病院

朝起きると、だいたい眠くてふらっとしますが 今朝はふらふらふらっとしました。 これはまずいと、ベッドに大の字。 昨年も同じようにめまいで頭グルグルした時よりは軽そう。 いつもなら、会社の保険が効く病院に予約して 日本語の通訳さんをつけてもらいま…

【雑記】虹

私よりひと足先に出かけた主人から 虹が出ていますよ! と電話があり メイク半分のところでベランダに出てパチリ 慌ただしく支度をして先に向かった主人に追いつきました。 我が家は離島なので、船で通勤なのです。 朝ごはんのサンドイッチを頬張りつつ、 な…

【今日のyogi tea】【雑記】

Compassion is the fountain of forgiveness.思いやりの心は、寛容の泉です 今朝でひと箱飲み終えたyogi tea しっかりストックしてあります。 思いやり、忘れずにいきましょう。 私の場合、それが相手に暑苦しく感じられてしまうようなので それを気をつけつ…

【香港 平日 おひとりさまランチ】ケバブライスは…

ランチタイムに出遅れ、 目星をつけていたお店が軒並み満席。 仕方ない。オフィスで食べようと久しぶりにケバブ屋さんへ。 ケバブロールが好きなのだけれど、今日はお米の気分。 ケバブライスを頂きました。 これに缶の炭酸飲料付きで、HK$50、日本円だとJPY…

【今日のyogi teaふたつ】巻きで。

Create the sequence of goodness, consequences will be always good.良きことを続けると、良いことが返ってくるでしょう。 Your great happiness is based on the warmth of your heart. 最大の幸福は、心のあたたかさに基づいています。 アッ! という間…

【香港 平日 おひとりさまランチ】香港の洋食

もっと素敵な洋食のお店はたくさんあるのですが おひとりさまランチ、そうそう豪華に行くわけには参りません。 今日は庶民的なお店へ。(なんて、もっとお手軽なお店に行く事の方が多いんですが。) このようなお店の場合、 12時ジャストには入れるくらいのタ…

【今日のyogi tea】逆算しよう加速しよう

Let your heart speak to others’ hearts. 心と心で理解しあうのです。 心から相手の心に語りかけなさい、 みたいな感じかしら。 どうも英語が苦手。 英語が話せなくて、お向かいのオフィスのオーストラリアンさんに なるべく会わないようにしている。 英語…

【雑記】SCAN出来ない / 今日のyogi tea 2連発

ボスからゴーサインが出たので リースしていたデカデカコピー機を途中解約。 途中解約すると、残り全額まとめてお支払いになる。 いよいよボス、身辺整理に着手か? 代わりに、いくつか見た中では一番コンパクトな レーザープリンターを購入。 家庭用にして…

【雑記】もう半年 2018年

あっという間に半年が過ぎていく2018年 ヨシ、と思っていたものの、気付けば何も変わってなくて これではいつもと同じだ、とヤキモキしている。 (内容とは全く関係ない5月末にオープンした大館の外観) いつもと同じでは、嫌なのだ。 ダメだなぁと思っている…

【今日のyogi tea/ 香港 平日 おひとりさまランチ】

Give love, Get love. 愛を与え、愛を受け取りましょう。 Win-Win がいいな。 先週、日本からボスがやって来て無事帰国。 ちょっと気疲れしたので、自分にご褒美ランチ 久しぶりのカフェ コーヒーではなく、チャイ スパイシーで空調で冷えた身体が温まる。 …

【週末旅 ラスト】食べたものたち

もう、ほぼひと月経ってしまうので 先日アップした画像もあわせて、食べたものラインナップ。 これにて今回の週末旅はおしまい。 訪台の際はほぼ毎回食べる金峰の魯肉飯 朝ごはんに、嘉義の鶏肉飯おにぎりと肉まんに豆乳 バナナはこの時も食べきれず晩のおや…

【週末旅 つづき】台灣の陶器の街へ 台鉄の切符

台鉄に乗って鶯歌へ行きました。 台鉄も、日本のsuicaのような悠悠カードで乗れるのですが 友人が、せっかくだから切符を買ってみる?と 自動券売機で切符を買いました。 国鉄?かと思うような自動券売機 先ずは人数を 乗る電車を選んだら 切符の種類(大人か…

【今日のyogi tea】日常へ

In the beginning is you, in the middle is you and in the end is you.初めにあなたがいて、次にもあなた、そして最後にもあなたがいます あっという間に現実。日常へ。 今回の台灣は、モノよりコトだったかも。 台灣シャンプーとマッサージ。 昨年から台…

【週末旅】台北へ

香港に住むようになってから 海外といえば台灣へ行く事が多くなりました。 とはいえ年に1〜2回ですが。 香港、台灣、似たようなもの?と思うかもしれませんが 機場快綫で空港へ、そして飛行機に乗って、 お宿に泊まって、いつもと違う食事をして… これだけで…