Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

めまいは一日でなんとか治まりましたが 念のため翌日も島で過ごしました。 2日休んで義母の元へ向かったのですが やはり行きのバスではムカムカ。 揺れには注意です。 私の広東語が怪しいので、義母のおしゃべり相手にはならず 私に出来る事といえば、腰痛の…

めまい持ち

ソファにクッションで背もたれ 大判のバスタオルをかぶっております。 久しぶりのめまいです。 外はこんなに良い天気なのに〜 数年前にもらった薬を飲んでみました。 念のため、薬名を検索すると、1969年に開発された、メニエールのお薬として世界各地で使わ…

今日は夫の誕生日

今日は夫の誕生日。 何かプレゼントをと、思っていたのですが そんな気分じゃない!何もいらない!と 子供のように怒り出したので、買いませんでした。 なので、ケーキだけ買います。 友人に、チラッと話すと お誕生日はご両親に感謝する日だから ちゃんとお…

朝焼け/今日も病院へ

昨日の朝焼け 窓からサーモンピンク色の光が見えて 慌てて屋上に上がりました。 空や道端の草花、道歩く人々、何気ない日々の風景に 癒されています。 今日も病院へ。 今回は義父とメイドちゃんも連れての大移動 久しぶりに会えて義母もメイドちゃんもおしゃ…

約1年ぶり / 病院逆戻り

なんとか退院した義母が、1週間後の再診まで 何かあってもすぐ動けるようにと、 義姉の家に移りました。 昨年の11月、私自身の手術後にお世話になった義姉宅は、 私が入院した病院、義母が入院した病院からも車で15分前後なのです。 でも、義母はまだまだ苦…

でんちゃんとやたさん

今回は、気持ちの整理がつかないまま、ひたすらつらつら書いています。 読みにくいかと思いますが、ごめんなさい。 youtu.be 「この動画の収益は地元の困った動物達のために使わせていただきます。」 とのことなので、リンク貼らせて頂きました。 昨年、りん…

こんな時でも恵まれている事に気づく

日本の両親、香港の義両親を思うと なかなか思うように手伝えない自分が歯痒いですが こんな時でも、恵まれている事に気づきます。 実家の父、認知が進み、母1人での介護が難しくなっている今、 介護認定を受け、介護用ベッド、車椅子のリース、家に手すりを…

パン作り

頻繁ではありませんが、パンを作っています。 固形物が食べられない義母に申し訳なかったので一時は止めていましたが 現在入院中の為、階下にあるエアフライヤー(ノンフライヤー)を使って久しぶりに連続して挑戦。 この日はかなり生地が扱いにくくて、 どう…

【今日のyogi tea】新しく変わる時なのか

We are born wise, we are born complete.私たちは生まれながらにして思慮深く、全てを備えている。 さっきまで、なんとか持ち堪えていたのですが、先ほどから土砂降りの香港です。 出かける時には止んでいると良いなぁ 広東語も中途半端、英語はさっぱり。 …

謎の黒いもの

こちら、ご紹介まだでしたね。 菱角というそうです。角仔という人もいました。 (お正月の揚げ菓子も角仔というので、小さいお菓子?何か食べ物?を指すのかしら) 中秋節の際にはあちこちの八百屋さんで里芋や栗と共に売られています。 台灣や大陸などで栽培…

義父退院 中秋節

義父が先日退院しました。 心拍数も戻り、経過観察後約1週間の入院でした。 義母はもう少しかかりそうです。 実は先日入院し、手術をしました。 月曜には帰れるかなぁと言っていたけれど 今はまだ動ける状態ではありません。 香港は10月1日から四連休中なの…