Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの紫蘇シロップ

たまに香港産の野菜が入荷する小さな八百屋さんで 季節外れの紫蘇を見つけました。 レモンを絞って一応、赤くなりました。 明日、義母が入院します。 色んな検査をしたりお医者様のところへ話を聞きに行ったり そんなざわざわしていた時に、 先週末、義父が…

フライパンパン

流動食しか食べられない義母に遠慮して、 階下にあるエアフライヤーは使わないようにしています。 良い香りがしても、食べさせてあげられない歯痒さ。 という事で、フライパンで初挑戦。 上海料理の生煎包みたいですが、パンです。 半分にはピザ用チーズを入…

【今日のyogi tea】08/09/2020 今日が平穏で調和がありますように

May this day bring you peace, tranquility and harmony. 今日が平穏で調和がありますように。 義母が戻ってきました。 検査後で喉や胃が荒れているので、とにかく消化の良いものを、と しばらく流動食です。 何が良いのか日本語のサイトで調べてはみるもの…

モリモリの変遷

先日、バジルからこぼれた種と、伸びきったミントを挿し芽したものを植え替えました。 出演:義父の手 あっという間に根付いてくれました。 根っこから?脇芽?も出て来ています。 バジルも、すくすく。 でもこのあと、スズメにキョキンと切られちゃったのも…

義母入院

先日義父が手術をして、やっと落ち着いたこの頃 今度は義母が入院しました。 食べたいものをパクパク食べる義父と違い 健康に気を使う義母。それが何故。 検査入院なのですが、夫の兄弟姉妹が集まり、交代に義母を見舞います。 今日は戻って来られますように…