Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

介護をかじる

階下に住む義両親のお世話は主にメイドちゃんがしてくれていますが それでも、傷口の洗浄やお洗濯、按摩、一緒にお留守番(歩くのが危険)など 出来る限りのことをしています。 先日は、ついにおしものお世話を。 (お食事しながら読んでいらしたらごめんな…

収穫

約3年前、パイナップルの先っぽを屋上に植えました。 植えるというより、プランターに埋めて水をあげただけですが。 それでも こぶし程度のパイナップルが収穫出来ました。 ほんのり良い香りがします。 今、ご先祖様にお供えしています。 (道教にもご先祖様…

今日も香港の洋菓子

灣仔街市にある餅店(パンと洋菓子のお店)で お家にお土産を買って来ました。 お年寄りには懐かしい味かなぁと思い 厚揚げみたいですが 拿破崙(なぽーろん) 、なんとナポレオンです。 庶民的なこのナポレオンは 間にバタークリームとくるみが挟まれています…

今日のおやつ: 香港の洋菓子と台灣の紅茶

平日のお休み 島の小さなお店でおやつを購入 パイ生地のミニコロネにはバタークリームたっぷり 銀座ウエストのそれをもっと素朴にした感じのクッキージャムサンド 昔ながらの味、なんでしょうね。 お茶は友人から頂き物のお裾分け 台灣の紅茶です。 臺茶18號…

某月某日 朝散歩

先日、早起きの義母の朝散歩に家族揃ってお供しました。 普段のんびり起きる義父も、半ば強制的に参加です。 朝7時でこの空の青さ。 雑草も、植え込みの緑も元気もりもり。 下に見えるのは、ドラゴンボート 離島でもドラゴンボートの試合が開かれる事があり…

人のふり見て

最近夫の口調がキツいんです。 元々彼は内弁慶さんなのですが、 せっかく毎朝感謝して目覚めよう、ご機嫌な気持ちで過ごそうと思っても 何か話しかけると、眉間に皺寄せてお返事が返ってきます。 売り文句に買い文句、で雰囲気悪くなるのがいつものパターン…

どうありたいか

YouTubeで聞き齧り 朝起きたら、元気に目覚められた事に感謝 平和な朝に感謝して1日をスタートすると ちょっとだけ良いことがあると聞き 試してみました。 そうですね。確かにほんの些細な事ですが 気分良く過ごせました。 本当に良い事がやってきたのかもし…

眠る

今日はお仕事なし。島から出る用事も約束もなし。義兄弟姉妹の来訪も来客もなし。 (夜には義父が戻って来ましたが、もともと同居ですしね) 明日の授業準備もほぼ済んでいて 諸々雑務は残っているものの、ゆっくり出来る在宅は約1ヶ月ぶり。 香港は小型の台風…

すっかり忘れていた来港12周年

すっかり忘れていました。 昨日8月1日で、来港12年になりました。 香港へ来る前から細々綴っていたブログで知り合った方から お祝いメッセージを頂き、あ!そうだったと。 8月1日は、今は亡き高校時代の友人の誕生日でもあるので そのことばかり、頭に浮かん…