Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

領事館からの回答

今朝、香港日本領事館からお電話をいただきました。 既に外務省、領事館からのメールで内容は公表されていますが おそらく昨日からの問い合わせに対して一軒ずつお返事されているのでしょう。 香港は感染者が出た為(輸入症例) やはり強制隔離ホテル3日間、そ…

無事帰れますように

今日の午前中、外国人の日本入国を1ヶ月ストップするというニュースが流れました。 領事館へ問い合わせしたところ、ニュースで報道されていますが 正式な発表はまだなので、確実な事はお答え出来ないとの回答。 ただ、おそらく香港の場合は3日間の強制隔離ホ…

また新しい展開

日本へ一時帰省する事にしました。 父の容態が思わしくない為です。 現在父は施設に入っており、面会は月に一度の10分間のみ。 会えるのは2名まで。しかもアクリル板越しとか。 そうだとしても、どうかその面会時に間に合いますように。 フルタイムのお仕事…

都会のフェリーターミナルに着いて空を見上げたら お日様ピカピカ、すっきりとした空。 パチリとしたら偶然こんな写真が撮れました。 今日は朝からサクサクの美味しいチーズトーストを食べられて 珍しく朝からしあわせな気分だったのですが おもしろい写真が…

11月になりました

日本は祝日ですね。 久しぶりに甥っ子の家に母がお泊まり。 約2年弱会えなかったので、母も大喜びかと思いきや 昨日の朝に連絡があり、大慌てで支度したそう。 最初は何か事件かと思いましたが 昨日お泊まりしてもらい、今日のお休みに車で送ってあげようと…