Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ローカル食一例

朝ごはんといえば、飲茶と思い浮かぶかと思いますが 我が家の場合、ほんの数えるほど。 出勤の際はサンドイッチや、ローカルパン屋さんの焼き立てパン、時々腸粉…などが多いです。 休日の朝は、夫が友人と吹水(おしゃべり)したいので 外食します。 とはいえ…

ガッカリながらも学んだこと

クリスマス前にクリスマスプレゼントは不要と言われ お渡し先のなくなった保温カップやハンドクリームをタンスの中に押し込みました。 義父と義母にはかろうじて渡しましたが 今使っているものがあるから、要らない!あなたがその新しいのを使いなさいと。 ……

買い出し

香港はクリスマス休暇もありますが その前の冬至に、家族揃ってお食事をします。 今日は一日前倒しで義姉妹達が戻ってきます。 義兄家族は今回欠席。 なんでも身内にご不幸があった場合、葬儀が終わるまでは 本家?というかご先祖様を祀っているお家を訪ねて…

接待仕事2

そろそろ家に戻るかなー 今日は寒いから、夕飯前に髪の毛だけ洗っておこう すぐシャワー出来るよう、パジャマを洗面所に用意しておこう 夕飯後に、熱帯魚の餌を作るというから、マシンやボウルを用意しておこう 準備万端、昨夜は0:30過ぎになってしまったか…

仕事仕事 接待仕事

新しい仕事に接待があるわけではありません。 夫がとてもお世話になっている釣具屋さんのご夫妻が 島て一泊するらしく、食事をして戻ると話していたのですが ただいま香港は、18時以降の飲食店での食事は禁止。 営業はお持ち帰りのみ。 しかも昼間でも同じテ…

12月 実は気持ち的に引きこもりモードでした

引きこもりというか、おこもりモード? 家族の世話のお手伝い、 パート先での数少ない同僚との会話 それだけで、一時期はニュースもあまり追えてなかったり。 そんな時、久しぶりに送別会ランチや友人のお誕生日で集いました。 今の香港は2名以上一緒にテー…

もう12月 雑記

おうちに帰りたーい 日本へ帰りたーい と、思いながらもう12月です。 週3日、デイケア通いの父に会いたい。 毎日そんな父のお世話をしている母を少しでも休ませたい。 中学お受験で手いっぱいの妹を訪ねたい。 色んな立場にいる数少ない友人達と会いたい。 …

屋上農園

義母、1週間ほど帰宅して、昨日投薬、また義姉の家へ行きました。 何事もなければ、また数日後には帰ってこられそうです。 先日、お天気の良い日に 初めて屋上まで上がって行くことが出来ました。 メイドちゃんと私が前後で警備?しながらゆっくりゆっくり。…

落ち着かない日々だけれど

義母、なんとか最初の投薬が済み、先日退院しました。 とはいえ、前回すぐ出戻った経験を元に、病院に近い義姉の家へ。 時々、リクエストのあった新鮮なお魚や衣料品などを届けに行きます。 しかし、ちょっとだけホッとしたのもつかの間 ちょうど義母が退院…

一進一退/ ジャックフルーツ

義母の症状はなかなか安定しません。 ある時は朝からお腹が空いたから、朝から○○を食べちゃったわよ!だったり この前は10時過ぎに顔を出したら、昨夜からずっと気持ち悪くて…と ぐったりしていたり。 今日の差し入れは、小さな大根。 日本の大きな大根とは…

少しずつ

義母、転院してから投薬に入りました。 今日は点滴もやっと取れて、赤ちゃんが食べる流動食のようなものなら 口にしても良くなりました。 転院した病院は、5人部屋でも軽く仕切りがあり 隣のベッドとはかなり間隔を開けてくれているので ストレスも少なく、…

紅Aのプラスティック製品

友人から貰ったプラスティックの器 裏側 Aのマークが見えますでしょうか。 そしてブレていますが、made in Hong Kongの文字 香港迷さんなら、きゃ♪となるかしら。 紅Aと呼ばれる、この会社の看板は赤いバケツや洗面器、お風呂椅子など。 このような、可愛ら…

雑記

めまいは一日でなんとか治まりましたが 念のため翌日も島で過ごしました。 2日休んで義母の元へ向かったのですが やはり行きのバスではムカムカ。 揺れには注意です。 私の広東語が怪しいので、義母のおしゃべり相手にはならず 私に出来る事といえば、腰痛の…

めまい持ち

ソファにクッションで背もたれ 大判のバスタオルをかぶっております。 久しぶりのめまいです。 外はこんなに良い天気なのに〜 数年前にもらった薬を飲んでみました。 念のため、薬名を検索すると、1969年に開発された、メニエールのお薬として世界各地で使わ…

今日は夫の誕生日

今日は夫の誕生日。 何かプレゼントをと、思っていたのですが そんな気分じゃない!何もいらない!と 子供のように怒り出したので、買いませんでした。 なので、ケーキだけ買います。 友人に、チラッと話すと お誕生日はご両親に感謝する日だから ちゃんとお…

朝焼け/今日も病院へ

昨日の朝焼け 窓からサーモンピンク色の光が見えて 慌てて屋上に上がりました。 空や道端の草花、道歩く人々、何気ない日々の風景に 癒されています。 今日も病院へ。 今回は義父とメイドちゃんも連れての大移動 久しぶりに会えて義母もメイドちゃんもおしゃ…

約1年ぶり / 病院逆戻り

なんとか退院した義母が、1週間後の再診まで 何かあってもすぐ動けるようにと、 義姉の家に移りました。 昨年の11月、私自身の手術後にお世話になった義姉宅は、 私が入院した病院、義母が入院した病院からも車で15分前後なのです。 でも、義母はまだまだ苦…

でんちゃんとやたさん

今回は、気持ちの整理がつかないまま、ひたすらつらつら書いています。 読みにくいかと思いますが、ごめんなさい。 youtu.be 「この動画の収益は地元の困った動物達のために使わせていただきます。」 とのことなので、リンク貼らせて頂きました。 昨年、りん…

こんな時でも恵まれている事に気づく

日本の両親、香港の義両親を思うと なかなか思うように手伝えない自分が歯痒いですが こんな時でも、恵まれている事に気づきます。 実家の父、認知が進み、母1人での介護が難しくなっている今、 介護認定を受け、介護用ベッド、車椅子のリース、家に手すりを…

パン作り

頻繁ではありませんが、パンを作っています。 固形物が食べられない義母に申し訳なかったので一時は止めていましたが 現在入院中の為、階下にあるエアフライヤー(ノンフライヤー)を使って久しぶりに連続して挑戦。 この日はかなり生地が扱いにくくて、 どう…

【今日のyogi tea】新しく変わる時なのか

We are born wise, we are born complete.私たちは生まれながらにして思慮深く、全てを備えている。 さっきまで、なんとか持ち堪えていたのですが、先ほどから土砂降りの香港です。 出かける時には止んでいると良いなぁ 広東語も中途半端、英語はさっぱり。 …

謎の黒いもの

こちら、ご紹介まだでしたね。 菱角というそうです。角仔という人もいました。 (お正月の揚げ菓子も角仔というので、小さいお菓子?何か食べ物?を指すのかしら) 中秋節の際にはあちこちの八百屋さんで里芋や栗と共に売られています。 台灣や大陸などで栽培…

義父退院 中秋節

義父が先日退院しました。 心拍数も戻り、経過観察後約1週間の入院でした。 義母はもう少しかかりそうです。 実は先日入院し、手術をしました。 月曜には帰れるかなぁと言っていたけれど 今はまだ動ける状態ではありません。 香港は10月1日から四連休中なの…

季節外れの紫蘇シロップ

たまに香港産の野菜が入荷する小さな八百屋さんで 季節外れの紫蘇を見つけました。 レモンを絞って一応、赤くなりました。 明日、義母が入院します。 色んな検査をしたりお医者様のところへ話を聞きに行ったり そんなざわざわしていた時に、 先週末、義父が…

フライパンパン

流動食しか食べられない義母に遠慮して、 階下にあるエアフライヤーは使わないようにしています。 良い香りがしても、食べさせてあげられない歯痒さ。 という事で、フライパンで初挑戦。 上海料理の生煎包みたいですが、パンです。 半分にはピザ用チーズを入…

【今日のyogi tea】08/09/2020 今日が平穏で調和がありますように

May this day bring you peace, tranquility and harmony. 今日が平穏で調和がありますように。 義母が戻ってきました。 検査後で喉や胃が荒れているので、とにかく消化の良いものを、と しばらく流動食です。 何が良いのか日本語のサイトで調べてはみるもの…

モリモリの変遷

先日、バジルからこぼれた種と、伸びきったミントを挿し芽したものを植え替えました。 出演:義父の手 あっという間に根付いてくれました。 根っこから?脇芽?も出て来ています。 バジルも、すくすく。 でもこのあと、スズメにキョキンと切られちゃったのも…

義母入院

先日義父が手術をして、やっと落ち着いたこの頃 今度は義母が入院しました。 食べたいものをパクパク食べる義父と違い 健康に気を使う義母。それが何故。 検査入院なのですが、夫の兄弟姉妹が集まり、交代に義母を見舞います。 今日は戻って来られますように…

番鬼荔枝

ただいま香港ではこちらが食べられます。 香港では番鬼荔枝と言われています。 南アメリカから来たようで、鬼は西洋、荔枝のように種があるので 西洋から(帰って)来た荔枝 こういう名前になったとか。 台湾だと釈迦頭。もっと大きくてグリーンがきれいです。…

合掌

私が通った幼稚園の園長先生、福西先生がお亡くなりになりました。 すぐに引っ越してしまったので、たった1年だけでしたが、 news.yahoo.co.jp ja.wikipedia.org わずか11日?とはいえまさかの最高年齢。 帰省するたび、お元気にしているかしらね、と母とよ…