Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11年ぶり

11年ぶりの日本での年越しです。 母が、「お父さんがこうやってあなたとお正月を過ごす時間を作ってくれたのかしらね。」 と言いました。 ふとした拍子に色々な思い出が蘇ってきます。 あの時、お父さんこうだったね 今きっと、こんな風に言うだろうね など…

国内でも

年末年始の帰省、取りやめる方がいらっしゃるそうですね。 私もそのお気持ち、とてもよく分かります。 容態が思わしくなかった父に会いに海外から戻った私の事を、ご近所ではどう思っているだろうか 結局、父には会えなかったけれど、今は母のそばで家のフォ…

自己メンテナンスデー

今日は眼科、それからネイルへ。 時間があれば、日本の寒さに耐えられるよう、あったかパジャマでも。 ネイルはするのではなく、オフです。 学生さんにきれいな指先で対応したいとジェルネイルをしていましたが、 一時帰省をすると決めた時に、オフして来ま…

少しずつ進めます

葬儀を終え、父が小さな箱になってお家へ帰って来ました。 これから五十日祭(納骨式)まで、どうぞお家でゆっくりして下さい。 父方は元々仏式のお墓でしたが、母方が神式だったのを見て気に入り 父も神式でお見送りしました。 参列出来ない私に、従姉が儀式…

自宅待機あと2日

香港からの渡航者、強制隔離ホテルで3日間の待機、解除になりました。 他の国々の感染者数の方が増えたからでしょう。 貴重な体験でした。 ハイヤーを利用して、実家へ移りました。 都内から隣の海無し県まで、成田空港からの送迎金額より高い見積もりでした…

電話がつながらない

自己待機先中の者は出来る限りの外出を控える。 よって葬儀には参列できない。 仕方のないことです。 でもせめて、ひとりで暮らす母のそばにと思い、 自己待機場所を、実家へ移そうと思っています。 厚生労働省電話相談窓口のフリーダイヤルへお電話しました…

間に合わなかった

強制隔離ホテルから、実家ではなく、 中野にある空き家にて隔離しています。 自分ルールで、午前中の人が少ない時間に 人の少ない道を運動がてら、食料品、日用品を買って戻り あとは、数年住んでいないこの部屋を拭き拭き。 埃だらけの衣服や寝具を洗ったり…

04:50am 強制隔離ホテル

いやー流石に疲れました。 今も目が重いです。 成田空港で必要書類の提出やPCR検査の結果を待つのは この1週間でかなり時間がかかるようになるだろうと予想されましたが 本当に長かったです。 12月5日 香港発 約15:35 成田着 約20:10 必要書類の最初の提出 …

消灯した空港で待機中

約20:10頃に成田空港到着しました。 現在、0:03です。 0時になると、パチンと消灯されました。 今は非常灯のみ。 まだ50〜70名程度の検査結果待機者がいます。 日本人だけかと思いきや、色んな国の人がいます。 配偶者等の特別措置の方々でしょうか。 検査結…

検査ドタバタ

出発2日前、飛行機に乗る72時間以内の検査へ行って来ました。 香港日本領事館(おそらく他国の大使館も)が紹介してくれている検査期間は 日本語が話せる病院やクリニック なので、少々割高です。 少し前に知り合った方が、今年の春から夏にかけて 日本へ一時…

予約規制よりも隔離強化、その他ルール徹底を

邦人の国際線新規予約、出来るようになったそうですね。 ひとまず、 どうしても日本へ帰国しなければならない状況の方がいらしたとしても、 なんとか帰れるようで良かったです。 それよりも、日本の場合は隔離強化、ルール徹底を強化した方が良い気がします…

グループA

今のところ、飛行機のフライト変更連絡はありません。 予定通り飛ぶかな。ドキドキです。 が、今度は香港。 世界中で次々に発症例が増えていく中、規制を変更しました。 基本外国人の入国不可。 入れる外国人は、ワクチン接種済みの香港居民のみ。 そして、…