Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありそうでない野菜

香港でありそうで(あまり)ない野菜。 それは小松菜。 中国語のウィキペディアによると 「冬菜、鶯菜、餅菜、日本油菜、」と呼ばれている様子。 義父は「ナントカ(聞き取れず)菜心」と言ってました。 菜心は、菜の花の仲間。 小松菜もアブラナ科なので、…

毎日中華じゃありません

香港に住んでいるなら毎日中華料理? ではありません。 朝ごはんはサンドイッチかおにぎり ランチはお勤めの場合はほとんどが外食で、和洋中なんでもあり 晩ご飯は香港家庭料理ちょっぴりインドネシアと日本のおかず こんな感じでした。 香港の家庭料理は、…

久々に手紙を書く

年賀状、香港にはありません。 そこで、私はクリスマスカードを送るようにしています。 本当に少数だけ。 そろそろ終了しようかとも思っていますが、今年は出す予定です。 そんな中、一枚の喪中はがきが。 中学生時代のクラスメイトのお父さまが亡くなられた…

またふりだし

術後20日が過ぎました。 来週は術後4週間のため再診。 腹腔鏡手術、拍子抜けなほど順調(なはず)で 痛みも思ったよりずっと楽でした。 この肉厚な脂肪が痛みを吸収してくれているのかな。 とはいえ、ちょっとだけ冷え込んできた香港 若干痛みというか、つれ…

元気になろう

昨夜に、日本から持ち帰った鯛めしの素を使って ご飯を炊いておいたので 今朝は久しぶりに「ごはん」を食べました。 まだ腹七分目を守り、ガッツリは食べておらず このところ、メイドちゃんに義両親用のお粥を分けてもらっていたので 朝から食べるご飯は久し…

離島にもリトル印尼〜インドネシアストア

この小さな島にも、たくさん人が住んでいて その各ご家庭には、メイドさんがいます。 香港では、メイドさんの雇用は珍しくなくて 我が家にもインドネシアのメイドちゃんがいます。 (我が家の場合、義両親のお世話と家事をお願いしているので 私たち夫婦は、…

にぎやかな自宅へ戻る

土曜、義姉の家から自宅へ戻りました。 3階までの階段も、途中2階で休憩しながら、 わりと苦しくなく歩けました。 戻ったのはお昼前 土曜だったので、早めの行動が良いでしょうと 義姉にも車を出してもらい、助かりました。 そしてメイドちゃんたちのフォロ…

洋紫荊

退院後からお世話になっている義姉の家のマンション群は マンション前に平らな広めのスペース 少し先に通路のような道があり その上に公園があります。 昨日から階段昇降も始めたリハビリ散歩 階段を上がってみたら気持ち良い散歩道が。 小さな池には橋がか…

何事かと思いきや 〜香港のリフォーム/見方を変える

こういうのが張ってあると 何か事件?かと思うのは私だけでしょうか。 そのまま上を見上げると、答えが。 この写真だと良く見えないかな。 答えはこちら。 竹の足場が組まれて、リフォーム中のお宅があるのでした。 かなり高いところでも竹の足場で作業して…

散歩 雑記

香港で子宮筋腫のため子宮全摘手術をして ちょうど今日で1週間 午後に医師のクリニックへ行きます。 再診で何も異常がなければ、もっと色んなことが出来るかな。 再診があったり、階段の昇降がまだ大変だろうと 島に戻らず義姉のお家にいます。 今出来る運動…

退院してます

6日の手術は無事に腹腔鏡手術で終了 土曜に退院しました。 今は再診などもあるので、島の自宅へは戻らず 都会の義姉邸に泊まらせてもらっています。 腹腔鏡手術は身体の負担が少ないと聞いていましたが 自分でも驚くほど、痛みが少ないです。 まだ、平地をお…

旅行じゃないのよ明日は

明日は手術です。 しばらく食べられないので、公仔麵 香港では、麻酔が覚めた後の吐き気には レモンが良いと言われていて レモンも荷物にひとつ、入れました。 旅行じゃないんだから!と言われ スーツケースで行こうとしたワタクシは少々おかんむりです。 詰…