Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル食一例

朝ごはんといえば、飲茶と思い浮かぶかと思いますが 我が家の場合、ほんの数えるほど。 出勤の際はサンドイッチや、ローカルパン屋さんの焼き立てパン、時々腸粉…などが多いです。 休日の朝は、夫が友人と吹水(おしゃべり)したいので 外食します。 とはいえ…

ガッカリながらも学んだこと

クリスマス前にクリスマスプレゼントは不要と言われ お渡し先のなくなった保温カップやハンドクリームをタンスの中に押し込みました。 義父と義母にはかろうじて渡しましたが 今使っているものがあるから、要らない!あなたがその新しいのを使いなさいと。 ……

買い出し

香港はクリスマス休暇もありますが その前の冬至に、家族揃ってお食事をします。 今日は一日前倒しで義姉妹達が戻ってきます。 義兄家族は今回欠席。 なんでも身内にご不幸があった場合、葬儀が終わるまでは 本家?というかご先祖様を祀っているお家を訪ねて…

接待仕事2

そろそろ家に戻るかなー 今日は寒いから、夕飯前に髪の毛だけ洗っておこう すぐシャワー出来るよう、パジャマを洗面所に用意しておこう 夕飯後に、熱帯魚の餌を作るというから、マシンやボウルを用意しておこう 準備万端、昨夜は0:30過ぎになってしまったか…

仕事仕事 接待仕事

新しい仕事に接待があるわけではありません。 夫がとてもお世話になっている釣具屋さんのご夫妻が 島て一泊するらしく、食事をして戻ると話していたのですが ただいま香港は、18時以降の飲食店での食事は禁止。 営業はお持ち帰りのみ。 しかも昼間でも同じテ…

12月 実は気持ち的に引きこもりモードでした

引きこもりというか、おこもりモード? 家族の世話のお手伝い、 パート先での数少ない同僚との会話 それだけで、一時期はニュースもあまり追えてなかったり。 そんな時、久しぶりに送別会ランチや友人のお誕生日で集いました。 今の香港は2名以上一緒にテー…

もう12月 雑記

おうちに帰りたーい 日本へ帰りたーい と、思いながらもう12月です。 週3日、デイケア通いの父に会いたい。 毎日そんな父のお世話をしている母を少しでも休ませたい。 中学お受験で手いっぱいの妹を訪ねたい。 色んな立場にいる数少ない友人達と会いたい。 …