Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番鬼荔枝

ただいま香港ではこちらが食べられます。 香港では番鬼荔枝と言われています。 南アメリカから来たようで、鬼は西洋、荔枝のように種があるので 西洋から(帰って)来た荔枝 こういう名前になったとか。 台湾だと釈迦頭。もっと大きくてグリーンがきれいです。…

合掌

私が通った幼稚園の園長先生、福西先生がお亡くなりになりました。 すぐに引っ越してしまったので、たった1年だけでしたが、 news.yahoo.co.jp ja.wikipedia.org わずか11日?とはいえまさかの最高年齢。 帰省するたび、お元気にしているかしらね、と母とよ…

【今日のyogi tea】24.08.2020./ Gambol

Compassion has no limit. Kindness has no enemy.思いやりや親切にためらいはいりません。 久々、yogi teaのことば Gambolノート、読み方ガンボルで良いのかな。香港ではメジャーなノートです。 なんとなく、Campusノートに似てる?リスペクト? という事で…

靴を干す

台風が過ぎて、蒸し暑い香港。 でも、今は日本の方が気温高いようですね。 靴を干しました。 竹炭の消臭剤も一緒に日を当てて。 少しすっきり。 今日は夕陽がまんまるに見えました。 明日も良い一日でありますように。

検査する事になりました

これが香港のPCR検査キットです。 このところ、街市での感染者が増えたことから 街市での従事者は検査を優先的に受ける事になったようです。 我が家は義母が街市で小さな八百屋さんを営んでいるため (最近はお休みがちですが) その家族分、キットが配られま…

日本からの海外通販をお試し

日本になかなか帰省出来ない。 という事で、初めてAmazonと楽天グローバルエクスプレスで日本から海外通販 楽天は送料お高めですが、梱包も丁寧。好感が持てました。 Amazonも問題なく到着。 あ、島なので通常より数日かかります。それは仕方ないかな。 一番…

こうなるといいなを手帳に

こうなるといいな、を書き出してみるといいわよと 以前友人から言われたことを思い出して スケジュール帳にに予定を入れてみました。 なんて事はない、マンスリースケジュール帳 現実の予定が入ったら書き加えられるよう、消せるボールペンで。 ちょっと、寂…

台灣成分補給

香港の永安百貨は台灣食材コーナーがありまして こんなものを買ってみました。 冷凍の葱油餅。 凍ったまま両面を焼けば出来上がり。 朝ごはんに。 ハムとチーズをはさみました。 スライスチーズ1枚入れたらこんなになっちゃいました。 違う種類のチーズだっ…

カバーのカバー

島をてくてく歩いていたら、昔々に聴いたことのあるイントロが。 youtu.be ガゼボ「I like Chopin」のカバーですよね。 小林麻美さん。子供心に、なんとまぁ色っぽいおねえさんなのだろう と思っていました。 でも、私が耳にしたのとはちょっと違う・・・ と…

腸粉と新聞

今日は夫さんお休みして朝から釣りへ ひとりの朝ごはんは何にしよう。 ご飯を炊くのも微妙な時間 久しぶりに、お粥屋さんで腸粉を買って来ました。 この腸粉は、飲茶で頂くのと異なり、具なし。 ピーナッツ醤、甘いお醤油などがかかっています。 香港人おな…

終於⋯

ついに島内で感染者が出てしまいました。 ご本人は入院、ご家族は検査へ。検査結果が出るまで恐らく隔離施設で待機でしょう。 夕方水上警察の船で移動したそうです。 香港はあっという間に本人特定されます。 悪人ではないのにかわいそうですが、写真が出回…

今日も暑い日

日本はお盆休みですね。 香港は普通の週末です。 島のいつもの光景。 お魚の干物もよく乾く? 今日の湿度は75%ですが、香港では比較的普通かも。 皆さま良い夏休みをお過ごし下さいませ。

お初歯磨き

iHerbのおすすめはどれかしらと、あれこれ検索していた頃 パッケージが好みでついポチッとした歯磨き ついに開封です。 殺菌効果のあるティートゥリーに重曹入り なんだか良さそうな。 やはりデザインいい感じ。 アメリカのものですね。 で、お味は… うん。…