Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

先週末、日本では選挙、芸能大手企業2社のニュースが流れていましたが 香港では、このところずっと続いてる政府への抗議活動が。 しかも、それに対してデモ行進参加者でもなく 抗議活動にも参加していない一般市民に対しても 無差別に暴力を振るう事件があり…

マンホールの蓋

下を向いて歩いていたら こんなマンホール?の蓋。 ダイヤモンド?キラキラしてないけれど。 こんなところにI Love HK 田舎の島で見つけたこの2つ。 都会に行けばもっと色々あるのかな。 ふと、確か昨年、マンホール展が開催されていたのを思い出しました。 …

ムカーッ、ムキーッ

先日、 義母と夫のモノの言い方にカチーン、 いや、ムカーッ、ムキーッ、となり 晩ご飯食べずにシャワー浴びて寝ちゃいました。 普段はおうちごはんが大好きな義母 メイドちゃんがパスポート更新のためお休みのある日 珍しく、今日は疲れたから叉焼飯を買っ…

大変だったけれどしあわせだった10日間

某月某日 突然我が家にワンコがやってきました。 まだ目も完全に開いておらず、歩くというよりほふく前進 主人は留守、友人達がたまたま隣の島にある 我が家の畑の敷地で見つけた野良犬の母子 母犬は産後の肥立ちが悪く、既に瀕死の状態 赤ちゃん1匹は既に亡…

今回の日本帰省

日本帰省していました。 ちょうど仕事も終了し、次に専任として働こうとした日本語学校も 雇用形態を非常勤に変更時間を作って、香港と日本の病院へ。 香港で2ヶ所、日本で1ヶ所。 香港ではエコーのみなので、日本ではMRIでも診て頂きましたが診断はどこも同…