Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【香港 平日 おひとりさまランチ】気合いが必要

私が働く街は、大都会のひとつ隣の駅。 お洒落なカフェやレストランもあるけれど 昔ながらの茶餐廳や洋食屋さん、飲茶の出来る酒樓、 街市には熟食中心という、フードコート?(よりかな〜りローカル) 世界中に視点を持つハンバーガーやチキンのファーストフ…

【雑記】春分、水星逆行というけれど

占星術的には春分がひとつの大きな区切りで 宇宙元旦と命名されていたりするそう(ちょっと不思議なネーミング?) 二十四節気の春分と占星術が繋がっているなんて、 なんだか、素敵だなぁ。 やっと新年が始まったという事なのね。 日本では一月一日 香港では…

【雑記】朝陽 / 桑の実

毎朝、屋上に手向けてある小さな花瓶とグラスの水を替える。 いつもより、ちょっと遅めに上がったら ちょうどお日様が出て来た。 ちょっとだけズーム シュッと長い雲も ここは田舎の離島 ネオンピカピカの夜景はないけれど お星様がピカピカ 車も信号も横断…

【tea time】今日のyogi tea やさしい

People who love are compassionate.愛する人は心やさしい。 私は私の思う形で人にやさしくありたいと思うけれど 受け手によっては、それが重苦しかったり、しめしめとこちらにのしかかって来たり。 良かれと思っていたことや言葉の選び方が、 相手にとって…

【雑記】3.11.

香港にいた。 日本から遊びに来ていた(しかも当日がお誕生日の)方を囲み 数人でアフタヌーンティーの予定だった。 ちょっとだけ遅れていらした在住が長い方から 大変なことになってるみたいよ、と見せてもらった映像が 映画のワンシーンのようで、不謹慎な…

【香港 平日 おひとりさまランチ】香港でインドカレー

香港でインドカレーと言えばチョンキンマンション? でもそこでなくともインドカレーを食べられるお店は 実はけっこうある ここはものすごくおススメというわけでもないけれど 1人でサクッと入れるのがいい 小さくて地味なインドカレーのお店 私はたいていほ…

【tea time】3月8日 yogi teaの言葉

There is nothing like you, there was nothing like you, and there shall be nothing like you. 過去も現在も未来にも、あなたの代わりは居ません。 先月、97歳の大叔母が誤飲性肺炎で入院。 その後、自宅(サービス付き高齢者向け住宅)へ戻るも、 意識がし…

【国際結婚】今日は朝からケンカ

今日からとある展示会。 大きなコンベンションセンターに旦那さんの会社も ブースを出す。 世界中からお客様もやってくる。 普段はカジュアルな服装で出勤も無問題なお国柄だけれど こういう時は、さすがにジャケット着用。 で、セットアップにしたつもりな…