Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

先日載せた冬瓜、落ちないうちに早く収穫して週末皆が来た時に食べましょう と、提案したのですが、まだまだ!と義父母 この画像のように、白くなってきてから、なのだそうです。 なるほど、確かに街市で売っている冬瓜は白っぽい。 来週か、再来週かな。 ふ…

すくすく

我が家の屋上菜園で 冬瓜のちびっ子発見 それがほんの5日間で ここまで大きくなりました。 全然素敵じゃない発泡スチロールに入れたわずかな土でも すくすく育ってくれています。 さて、どれくらいになったら食べるのかしら。 義母の号令はいつかかるかな。

のんびり休日

土曜の朝、接種してきました。 香港は日本で使用されているアメリカ製のもの同じ成分の ドイツ製のものを接種出来ます。 私の場合は、ほんの少しの微熱、すごいだるさと眠気 あと、何故か空腹になりました。(別の成分のものを打ったメイドちゃんもだそう) な…

諸々重い腰をあげます^ ^

ずっと、どうしようと悩んでいたワクチン。 ついに予約を入れました。 香港では安全性を不安視して接種しない、という人も多く、 私はそれでした。 (他の理由で接種したくない派もいらっしゃるようですが、それはまた別のお話) それから、お仕事。 辞めよう…

香港で台湾のお寿司

残業が7:30を過ぎると 帰宅が9:30を過ぎてしまいます。 という事で、船ご飯。この日はお寿司です! 駅の改札前で売っている、お寿司。 最初は、大丈夫かしら…とこの10年近く(!)様子を伺っていましたが ブログを読ませて頂いてる台中在住さんの記事で こちら…

繁忙期

いやー参りました。 お仕事忙しい! パートですよ。 でも残業してます。休出してます。 お時給は変わらず。 帰宅が22:30になった日には、流石に義母から ちーしん!(広東語でクレイジー) と言われました。 あと、1〜2週間もすれば落ち着くはずの繁忙期 ホン…

つれづれ

このところずーっと雨続きだった香港 昨日あたりから、やっと青い空が顔を出すようになりました。 イカも干されておりました。 が、香港は湿気99パーセント いつになったら乾くのかなぁ 湿気が多いからか、いやーな気分が抜けていってくれないです。 いえ、…