Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦利品 マスク嫌いさんにはコレ?

さて、今日は友人に教えてもらい気になっていたものをゲット出来ました。 こちらです。 首にかけてウイルスをシャットアウトするらしく、 効果は約1ヶ月。 HK$48(約JPY670)、おひとりさま2個まで。 日本城という日曜雑貨を扱うお店にあったようですが 今回は…

観察日誌 昆布がごはんです

これなーんだ。 あわびです。 日本の男女群島で獲れたあわび。 我が家に到着。 昨晩お出汁用の昆布を水で戻して与えてみると、 もぞもぞ動き出しました。お食事開始。 夜行性なのかな。 おそらく週末家族が集まった際のご馳走になるかと思います。 さて、ど…

日本人の気配りは通用しないのです

コロナ鬱という言葉があるそうですね。 まぁ、コロナに限らずですが 80過ぎた義両親は言うこと聞いてくれません。 大きなちびっ子です。 マスクをして、重いもの無理してもたないで 上着を着て、寒いから靴下履いて、お薬飲んで~ 今まではお仕事をしていた…

今日の戦利品もファッションではなく

今日の戦利品もオサレグッズではなく マスク、箱でなければぼちぼち買えるようになってきたようです。 これは香港のコスメショップSASAにて。 本当はブログで教えて頂いた、ドンキホーテに直行しようと思っていたのですが 何人かが思案しているのが見えたの…

今日も何もしない日

今日は、義母のお手伝いで馬蹄を約60粒を剥き剥き。 以上、何もしておらずです。 (ちなみに馬蹄、広東語では「マータイ」と発音します。 日本語では水くわい。梨のような食感ですが、甘くないです。 中華料理の炒め物や老火湯などにいれたりします。) そし…

本日の戦利品はファッションでもコスメでもなく

今日の戦利品はヒノキチオールの除菌消臭スプレー ヒバとヒノキの良い香りがします。 SARSの時には効果があったとかなかったとか。 次亜塩素酸水スプレーは香港で見当たらないので これを試してみようと思います。 ファ〇リーズの詰め替え用もそろそろ手に入…

Raw chocolate を作りました(もうない)

バレンタインのチョコレートは先日購入しておきましたが そういえば昨年誘われて行ったローフードデザート講座で ローチョコレートを作ったのを思い出しました。 おもしろくて、材料買い込み何度か家でも作ってはひとりで堪能していました(´∀`) 残っていた…

まだまだ続くコロナウイルス体制

今日は朝から大雨。雷雨でした。 春が近づいたのかなと思ったものの天気予報を見ると 来週はまた冷え込むようです(とはいえ15℃越えくらいです) コロナウイルス騒動で、学校は再度の休校延長、3月半ばまでだそう。 マスクの次のトイレットペーパー足りない…

お正月飾り問題(というほどでもないですが)

本日2月10日、旧暦ですと一月十七 本当なら一月十五のうちに、お正月の花を片付けるのですが 途中挿し替えた花がまだきれいだからと、ちょっと延長して飾っていました。 先程やっとお片づけ。 途中で枯れ始めても、十五までは飾っておく、という我が家ルール…

今日のつれづれ~ヨメの立場がない?!

やっとはてなブックマークが付けられました。 なんだったのかなぁ さて、今日も香港はコロナウイルス騒動に振り回されています。 スーパーに入荷があれば競い合って殺菌効果の高いお掃除用品を購入。 薬用?ハンドソープも長蛇の列に並んでいました。 今回は…