Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流れが変わる時なのかな

今月に入り、初めてのサマーキャンプで子供クラスを担当しています。 あと3回で終了です。頑張れ自分。 それと同時に2人ほど新しい学生さんを受け持ちました。 ところが、先週末にひとりの学生さん担当終了のお知らせ。 留学前の夏休み、アルバイトをしてお…

バテバテ

いやーお腹壊してしまいました。 お腹は大事ですね。力が出ません。 食べられるのですが、すぐお出ましに(お食事中でしたらすみません) クーラーをつけっぱなしだと、足元が冷える でも立ってみると胸から上は汗ダラダラの暑さ 階上が屋上なので、なかなか冷…

目的を持つこと

英語のオンラインレッスンサイトに籍を置いているのですが この数ヶ月色々な事があり、流れについて行くのに精一杯でポイントが貯まる一方。 久しぶりに予約をしました。 とはいえ、今回は日本語でのフリートークです。 子供レッスン、グループレッスンでの…

なんだか多忙な7月

子供クラスの後半も開講が決定してしまいました。 しかも継続する子供が2人。 カリキュラムはそのままに、やる事少し変える必要があります。 単語とか、五十音の濁音や拗音、カタカナなどを入れたり。 若いママ友さん達(私はママではありまへんが)からヒント…

どうぞ安らかに

彼の偉業や、そうでない事など 特に興味もなく支持もしていませんが、 シンプルに、お送りしたいと思い 領事館へ弔問記帳に行って来ました。 館内は撮影禁止。 用意された椅子にひとつずつあけて座って待機 順番が来たところで、お写真が飾られた部屋へ移動 …

暑いですね

ピッカピカの良いお天気 夏です。 こんな日の夕暮れは やはりスッキリでした。 しっかし、暑いです。 クーラーなしでは厳しいです。 実家の母が血圧急上昇で、自ら登録しておいた市の緊急コールを利用し 救急車で運ばれました。 幸い、点滴だけですみ、翌日…

ニュースダイエット

YouTubeで勝間和代さんの動画を聴きました。 ニュースダイエットの勧め、再び - YouTube ニュースダイエットの勧め、再び - YouTubeyoutu.be ニュースダイエットのすすめです。 3.11.の時、正に陥ってしまい それから、ニュース等から離れていました。 でも…

景気付けに

職場のあるエリアにsour doughというお店があると知り 気合い入れよう!と景気付けに行って来ました。 ただ食べてみたかっただけですがww Sour Dough – 香港灣仔的西式 | OpenRice 香港開飯喇s.openrice.com 網址: https://s.openrice.com/QrbS0IaKB00~uLbT4…

緊張で吐きそうだった初子供グループレッスン

緊張で吐きそうだった初子供グループレッスンが終わりました。 帰り、船の中で意識不明約30分(.大型船は島まで50分) 気づいたら島でした。 明日もあるので、今日の反省を踏まえてまた準備です。 子供達がいかに退屈せず頑張ってくれるか。 私も楽しもう。 な…

台風の日のお茶

昨日から台風の香港、今日は1番強い警報が発令中。 この警報中は船が出せないので島から出られません。 その他の交通機関も、間引き運転です。 タクシーは何倍もの金額を提示されたりもします。 (.因みに島にはタクシーはありません。というか信号がありませ…