Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒々したところから光がうっすら

このところ、頭と身体の中が黒々としていました。 めまいと吐き気の時は、義父が杖をつきながら 4〜5回わざわざ階下からあがってきてくれました。 そして、頭の中が黒々で、悲しみとくやしさからくる怒りがおさまらない時には 夢なのか何なのか頭の中に 「怒…

今日は(も)ダメダメ

あーまたやってしまった。 アラフィフでもやめられない止まらないかっぱえぴせん。 コロナの影響で、それまで飲食自由だった船も 飲食禁止になってしまいました。 が、こうやってこっそり。 船員さん、比較的島民にはやさしくて 「早く食べて!ダメだよ!」…

手軽に各国料理 〜 フードコート

午前中ひとつ授業を終えた後、 久しぶりに髪を切りに行きました。 ステキカフェ〜とも思いましたが、気軽に入れるモール内のフードコートへ。 ここには、日本の丸亀製麺、モスバーガー、ココイチ、ペッパーランチ その他に香港の三哥米線、韓国のトーストサ…

つれづれ

あっという間に9月も半分を過ぎました。 今年は昨年末に父が逝ってから、全然エンジンがかかりませんでした。 ただ、淡々と目の前にあるすべきことをこなしていました。 香港に戻り当時14日間の隔離を終えたらすでにもう3月! しかも、同居家族3人が感染し、…

さくっとこの10日近くの近況報告

レッスンが増えそうな、でも今までの学生さんと入れ替えな感じです。 高校生、大学生さんたちは新しい時間割になるので 日本語のレッスン日時も変更する人が多いです。 久しぶりに、エージェントさんからパートタイムのお仕事紹介。 ちょっとタイトになりそ…

アボカドモリモリ

グリーンシリーズ、ではありませんが 緑色の食べ物、アボカドです。 授業と授業の間に時間が出来たので オサレカフェに行って来ました。 最近の香港はカフェブーム。 あちこちにコーヒーとお食事、おしゃべりを楽しめるカフェが 出来ています。 ここは、数年…

びっくりシャインマスカット

4つ子ちゃんかな。 中秋節前、香港では月餅やお菓子、果物などを 贈る習慣が残っています。 義母に贈られた果物の中に、日本のシャインマスカットがあり、 早速開いてみたところ、びっくり。 お味は普通に美味しいシャインマスカットだったそうです。 あと10…