Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見る角度

高校留学の面接テスト直前練習 声小さい、質問に黙ってしまう かなりテキストは進んでいる筈なのに、その文型を使えない これはかなり厳しそう。 どうしましょう、と留学担当の先生に相談したところ 「筆記で頑張るしかないですね」 「心配したって仕方ない…

日々変更追加

亡くなってから2週間、色々な事があるらしいよ と、友人から聞いていましたが 仰る通り、知らない事が次々と。 いたわりの声をかけてくれた人に 「ありがとう」と言ってはいけない、とか 誰かを見かけた時に、こちらから声をかけてはいけない、 牛肉を食べて…

見送るまでの風習

日本の風習も詳しくないのですが 香港の風習はとにかく初めてな事だらけです。 我が家はおそらく道教です。 真っ赤な紙と赤くて太い蝋燭を買って来ました。 お仏壇的なもの、お線香をたてる場所があわせて5ヶ所あります。 家の中にあるものは4ヶ所。それを真…

義母永眠

義母が亡くなりました。 私の誕生日でした。 早朝から、本当に痛そうで苦しそうで 最後の痛み止めになります、と聞いたお薬を注射してから 少しずつ呼吸が落ち着き、でも目の焦点が合わなくなり 約2時間後に静かに逝ってしまいました。 呼吸が苦しい中、私が…