Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄緑色の折り畳みテーブル

島の近くのよろずやさんで小さな折り畳みテーブルを購入。 テーブルの上に載せて、簡易PCスタンドにしようと思います。 座ってばかりだと、腰も首も痛くなるので、時々は立ってPC作業しようかなと。 ハテ。 ところで在宅でやってるお仕事あるのかな? ないん…

暑い・・・/ お付き合いの仕方

暑い・・・ この夏、通勤せずにずっと島にいるせいか、 ものすごく暑く感じます。 さっき、香港天文台のアプリ見たら35度越えてました。 香港も、東京も大爆発中ですね。 ここ離島の街市も、朝は普通に出入りできましたが 午後に行ったら出入口2か所のみに。…

UFO!

カップ麺は体に良くないのよねぇと分かっていますが こんなの見つけて思わず買ってしまいました。 懐かしい焼きそばUFO ワタクシのお年頃だと、ピンクレディーのお2人がCMしておりました。 まさか、香港でお目にかかれるとは。 しかし、なになに?サラダ味と…

香港人家庭で生活する~イライラもするさ

イライラしてもいいじゃないか。 日本人同士だって、北海道と沖縄では、いや。お隣さんとだって ちょっとした習慣や考え方は異なるのです。 だから、日本流というか、自分流の気の使い方をしても この家族にはなーんにも通じないのだなぁと思う事がしばしば…

陳奕迅網上慈善演唱會/誕生日おめでとう

日曜、香港のアーティスト陳奕迅(Eason Chan)が網上(online)慈善演唱會を行いました。 youtu.be 13分45秒くらいから始まります。 「Sunrise & Sunset」というタイトル、なんでだろうと思っていたら 夜明けの時間からと、夕方からの2部構成。 朝はビクトリ…

また買ってしまったユニクロマリメッコ

このなんとも絶妙に不揃いのボーダー プリントです。 ユニクロマリメッコ、まだまだ絶賛販売中 この前買った黒白Tシャツに、チョコレートアイスをつけてしまい あっという間にパジャマに降格したから…というのもありますが なんと、99ドルが39ドル。 約1365…

やっぱりふりだしかな/魚釣り

あるある詐欺だといやだなぁと思っていたお仕事ですが 香港の感染者が、急増したため 教育局が学校の学年末修了試験が終わり次第、夏休みに入るようおふれを出しました。 そのため、塾関連も色々と規制が入るでしょう。 クラスレッスンは難しそう。 やっぱり…

あるある詐欺だと困るなぁ/ 検査とお見舞いと

日本語学校よりメール 人数が集まりつつあるので、もしかしたら月末からのクラスが開講するかもとの事。 とりあえず、義父が落ち着いたらお仕事探しを再開しようと思ったので お仕事探しと並行してお待ちしています、とお返事したからかしら。 でも、あるあ…

残念だけれど今は

日本語学校の、模擬授業を含むサマースクール研修と 小学生クラス、中学生クラスの授業見学が終わりました。 この後、見学レポートを出したら、ひとまず終了。 あとはサマースクールのお仕事依頼を待つのみですが 学生の申し込み数によっては、依頼出来ない…