Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近くにあると

こちら、島の麵屋さんでいただいた 水餃麵です。 雲呑じゃないの?と思いますよね。 これは別のお店のものですが雲呑はこちら。 微妙に異なる具の配合と包み方。 こちらのお店の水餃(子)は、木耳が歯触りのアクセント 皮は雲呑と同じくつるんとしています。 …

ザブザブ雨

今朝からというか、夜中の2時半くらいから、ふったり止んだり雷ゴロゴロ しかも寝室のエアコンが故障して、上から氷の粒が飛んできて すこぶる機嫌が悪い寝起きでした。 朝もものすごい雷雨。たぶんお昼まで続くでしょう。 隣の茶餐廳で7:30から待機してた釣…

ようつべサーフィン

最近、すっかりYouTubeと仲良しです。 レシピ動画、保護犬、保護猫動画、笑える動画、エクササイズ動画、 音楽だと作業用にクラシック、邦楽洋楽問わず(香港の歌もね)昔の曲も。 おすすめに出てきてなんとなくポチっと開いたら youtu.be あら、かわいい。 イ…

チーズナン

強力粉を使いたくて フライパンで出来るチーズナンを作りました。 動画みたいにちゃんと二次発酵してくれるかな。 なんとなくしたっぽい。 でも滑らかじゃないなぁ 焼いたらぷくーっとふくらみました。 すぐしぼみましたが。 おすましして2切れしかのせてい…

今日の戦利品(義母の)

今日は義両親のクリニックへ付き添いで都会へ出ました。 診察後、3義姉妹も揃い一緒に飲茶 そしてお買い物へ 義母、コロナウイルス対策でクリニック以外ほとんど島を出なかったのですが 今日は久しぶりのお買い物です。 私に「エコバッグ多めに持ってきなさ…

博多からの愛

博多呉服町郵便局?からのお届け物 普通郵便で5月13日の消印 約1週間で届きました。 国際郵便、通常に戻ったのかしら。 以前フランキンセンスが女性に良いらしいと LINEでやり取りしていたからか フランキンセンスの香りの入浴剤とシャンプー そして手作りの…

失敗ベーグル

おととい、初めてパンを作ったばかりなのですが、 いやはや、ノンフライヤーでは朝起きて焼きたてパン…なんて事はかなり大変そう。 という事で、手早く作れるらしい ベーグルに初挑戦しました。 見た目あんぱん、外はカリカリというかバリバリ 味はまぁ、大…

人混みが戻りつつある香港/今日の戦利品

今日は友人とランチ後、スターフェリーに乗ってお買い物へゴー マスクで蒸れそうな暑さでしたが 香港はクーラーガンガンなので、なんとか大丈夫でした。 待ち合わせ先へ向かう途中、 通らねばならないポイントを見ると 人だかり フィリピンのメイドさん達が…

光に和む

この季節になりました。 キラキラちゃんと呼んでいるのですが(もちろん心の中で) 窓辺に吊るした、サンキャッチャーの光です。 夏が近づくと(香港は既に夏です)、午前中に太陽の光が射し込む角度がちょうど良く 虹色に反射した光が見られます。 虹色のキラキ…

屋上しごと

先日、屋上にある植木の植え替えをしました。 義父、裸足です(笑) 来月で89歳、短パンで若々しいのですが いやはや、なかなか歩かなくなりました。 朝ごはん食べてまたゴロンと寝ていたり。 という事で、声かけて手伝って〜と。 少しでも動いてもらわんと…

ミニ財布を購入(3月に)

実は3月に、ミニ財布を購入しました。 日本からの指示で昨年5月末に勤務していた香港オフィスを閉めたため無職に。 その勢いで?お金が貯まるといわれる長財布を清水買いしました。 周りぐるっとファスナーで、飾りは一切なく小さなロゴのみ。 フランスのブ…

チンしてポテチ

スナック菓子はなるべく避けようと、 ナッツなどを買い置くようにはしていたのですが やっぱり食べたいポテトチップス。 でも買いに行くのは面倒で、 電子レンジでチンしました。 じゃがいも1つの皮をむき、スライサーで薄切り ビニール袋へほんのひと回しの…

ビデオ通話に挑戦

ビデオ通話、やっと試してみました。 実家、妹、従姉との4人。 使用したのは携帯、LINE通話です。 なんじゃこりゃな画像ですが… 4人でこんな感じ。 このメンバーが一堂に会するのは冠婚葬祭くらい。小一時間話が尽きず。画像の向こうにいる実家の父がお腹す…

お香購入

アロマオイル派です。 普段はベルガモット、グレープフルーツ、ローズマリーをブレンド コットンにたらしてティッシュにくるみ、フレグランス代わりにしています。 が、先日以前から気になっていたタイプのお香を購入。 紙のお香と、紐のお香です。紙のお香…